2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

冷凍していろいろ使える!

サラダがメインになる作り置き「鶏せんべい」

 

 

ひとりの時は好きなもの♪

(∩´∀`)∩

 

オットはかたくなに食べない

「鶏ムネ肉」

 

作っておくと便利かなと

「鶏せんべい」を思いつく

 

 

 

ひとりランチにねー

「鶏せんべい」があれば

サラダがメインになる♪

 

 

 

奥:めかぶの酢の物

カボチャの塩煮

ホウレン草のおひたし

左:納豆

ワカメのおみそ汁

玄米ごはん 60g

 

 

ホントにサラダがメインです

 

 

 

私が鶏せんべいと名付けたヤツ

 

 

ムネ肉を薄くして米粉を

まぶして揚げ焼きしたもの

 

今回はサラダに添えましたが

ラーメンのチャーシュー代わりに

細く切って野菜と和えたり

そのまま一品として食べたり

 

冷凍しておけるので

ひとりランチに大活躍です

 

好きなだけ解凍して

食べられるのも助かります^^

 

 

ムネ肉ってお安くて栄養もバッチリ

 

 

ご存知の通りタンパク質が豊富

疲労回復も期待できるんですよ

 

今回は皮を取りましたが

ついたままでもOKです

 

 

400gありました

 

 

 

鶏ムネ肉の下ごしらえ

 

 

1cmほどの厚さに切り分け

(薄く切れなかった)

半冷凍して切るといいかも

 

端っこは厚めに切って

真ん中で開いて大きさを

揃えてます

 

12切れになりました

 

おろし生姜を小さじ2ほど

(チューブでOK)

 

 

鶏ムネ肉に味付けします

 

 

・おろし生姜 小さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・日本酒 大さじ1

・コショー お好みで

 

30分から1時間ほど

冷蔵庫に入れておきます

 

 

 

 

米粉をまぶして揚げ焼きを

(片栗粉でもOK)

しようとした時

 

もうちょっと薄くしたい!

「叩いたら柔らかて薄くなるかも」

 

 

 

 

突然 打楽器奏者のようになる

 

 

繊維を叩いて柔らかく・薄く

なんで最初に思いつかなかった?

(∩´∀`)∩ まあまあ

 

切ってからすぐに叩くのをオススメ

味付けされると身がしまるので

ちょっとやりにくかった

 

叩く場合は切ってすぐに

叩きましょう♪

 

 

 

それでもいい感じに広がりました

 

 

揚げ焼きにします

 

 

 

サラダ油を7・8ミリ入れて

180度で揚げ焼き

 

火が通りやすいので

焼き目がつけばOKです

 

 

 

このくらいの色がつけばOK

 

 

冷めたら冷凍します

 

 

オーブンペーパーをはさんで

反対側にも入ってます

 

なるべく空気を抜いて

冷凍庫で保存

(3週間以内に食べきります)

 

 

複雑な作り方を書いちゃったけど

要約すると

半冷凍で薄く切って

(冷凍庫に1・2時間入れて)

味付けして粉をつけて

揚げ焼きにするのがオススメです

 

 

今回はサラダに♪

 

 

鶏せんべい3枚を

食べやすい大きさに切り

たっぷりの野菜に添えました

(*≧艸≦)b

 

 

 

玉ネギのオンオイルドレッシングで

 

 

ドレッシングはお好きなもので♪

 

胡麻ドレやイタリアン

フレンチも合うと思います

 

「鶏せんべい」オススメです

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

☆おーたむ☆ぱーくさん♪

「キュウリの粕漬け」を

作ってくださいました

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

豆でできた麺 ゼンブヌードル

おためしモニターセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

長年愛用しているハーバーです

はじめてのスクワランケアセット

 

 

家族優先のママの「元気」と「キレイ」を応援

すっぽん小町


 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗