2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

作りやすいピザです

こねない・発酵なし・トースターで完成「米粉のピザ」

 

最近 お料理に米粉を使い始めました

 

小麦粉の代わりに使っています

 

私の目的はダイエットではなく

GI値(血糖値の上昇値)が

低いので米粉を使い始めました

 

半年前に血糖値が高めですよ

と指摘されてから気をつけてます

 

うまく付き合っていかなきゃ

そんなわけで米粉のピザです

 

 

 

かなり薄くしたので

パリパリのクリスピー♪

パンのようなふわふわより好き

 

端っこはパリパリだけど

中心部はちょっとお餅みたい

(*≧艸≦)b

 

オットは「小麦粉で作って♪」と

言うので ひとりランチにね

 

 

こちらは小麦粉のピザ↓

 

 

これはいい( ゚∀゚)

 

 

もちろん 小麦粉のピザはおいしい

でも代替えとして食べるなら

これはOKです^^

 

こねない・発酵なし

トースターで焼ける

 

ハードルが低いでしょ?

 

 

米粉ピザの生地作り

 

(ひとり分)

 

・米粉 50g

・ベーキンパウダー 2g

・砂糖 小さじ1/2

・塩 少々

 

 

 

まずは粉類を混ぜます

 

 

 

・米油 小さじ2

・ぬるま湯 35〜40cc

(30〜40度くらい)

 

 

ピザ生地を広げる

 

 

お湯をいきなり40cc入れちゃって

柔らかすぎました

少しづつ加減して入れます

小麦粉のようにこねなくてOK

混ざれば大丈夫です

 

クッキングシートに広げ

ラップをかぶせて形成します

 

オーブントースターで焼くので

ギリギリの大きさにして

四角く薄くしました

 

 

先に用意しておくといいかも

ピザの具

 

 

生地を休ませたり発酵させないから

具材は切っておきます

 

ピーマン・ベーコン・チーズ

ミニトマト・玉ネギ

 

 

 

トマトソースは以前 小麦粉ピザの

ときに作って残りを冷凍したもの

 

 

具をのせて焼きます

 

 

トマトソースを塗って

具の順番はお好みでOK

 

高温で短時間の加熱

オーブンで焼くときも同じ

 

250度で8分ほど焼きました

 

粉や厚さ・機種などによっては

時間の調整が必要です

 

 

生地が柔らかいので

クッキングシートのまま焼きました

直接トースターの網に乗せたら

もっとパリッと焼けたはず

 

 

 

私のひとりランチです

 

小麦粉よりGI値が低いとはいえ

米粉50gは多すぎました笑い泣き

お米の粉ですからカロリーは

それなりにありますからねー

 
 

 

でもこれはリピありです^^

もう少し小さめにして作ります

 

 

米粉のピザを作ってみて

 

パン専用の米粉ではないのですが

いい感じでできました

パン専用の米粉を頼んだので

これからも試してみます

 

ピザ以外で使う米粉

揚げ物をすると 油を吸わないのが

フライパンに残った油で実感します

 

次は天ぷら粉を米粉に代えて

作ってみます

 

 

コツコツ続けていくのも大事

息抜きも大事( ̄ー+ ̄)

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗