2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

トースターで焼けるピザ

四角く作ると効率的


うちのピザが四角なのは

「オーブントースターで焼くから」

 

丸く作ると小さくなっちゃうので

効率的な四角で作ってます

 

(ひとり1枚 計2枚分)

 

オーブントースターの

大きさに合わせて生地を作ってます

 

 

 

今回の内容は

 

・ふたり分のピザ生地の分量

・あまりこねなくてOKな生地

(ポリ袋で♪とっても簡単)

・ソースはケチャップや市販品でOK

・オーブントースターで焼くコツ

 

 
ふたり分のピザ生地の分量
 

 

・強力粉 150g

・塩 2g

・オリーブオイル 10g

・ドライイースト 2g

・水 80g

 

 

ボウルにポリ袋を入れ

そこに材料を足していきます

別容器に計らずに↑これだけでOK

 

 

 

全部入れたら 全体を混ぜます

 

以前ピザをリブログしてくださった

ぐーたら主婦さんが★

ポリ袋で作っていて いつかやって

みようと思っていたのです

 

オススメですよ

散らからないし 生地もまとまる

 

あまりこねなくてOKな生地

 

 

空気を少し入れた感じで

平らにしたり丸めたり

ポリ袋の上からこねます

 

粉っぽさが残るようなら

小さじ1〜2の水を加えて

全体に行き渡るようにこねます

(水80ccに毎回少し足してます)

 

 

 

生地がまとまる感じになったら

丸めて生地を休めます

温かいところに置いて30分

〜1時間ほど

(生地が伸びやすくなります)

 

 

ソースはケチャップや市販品でOK

 

 

トマト缶にみじん切りの玉ねぎ

水・コンソメ・塩コショーを入れて

コトコト煮込みます

 

ドライバジルやお好きなスパイス

好みのかたさになれば完成です

 
もちろん 市販のソースでも

ケチャップでもおいしいですよ

 

 

 

生地は約250gです

 

 

夫のは150g^^

最初は手で広げて四角くなったら

麺棒で伸ばします

 

オーブントースターの大きさに

合わせて生地を伸ばします

(生地のムラがありますがムシ♪)

 

生地にフォークで小さな穴を

たくさんあけます

 

オリーブオイルを伸ばします

(大さじ1ほど)

 

 

 

トマトソースを塗ったら

あとはセルフでやってもらいます

(*´艸`*)

「具をのせてー

高温で焼いてねーー」

 

 

 

具は↑ふたり分ですよ

ピーマン・レンチン舞茸

チーズ・カルパス

 

このチーズ 全部使うなんて

(σ`д´)σ

 

 

「ピザにスキマがあるのは許せん」

なオットのピザw

 

チーズのカロリーを知らないオット

まあ 太らない人はいいわねー

 

 

オーブントースターで焼くコツ

 

 

ゆるーく糖質オフの私は100g

生地を減らしてクリスピーピザ

(*´艸`*)

チーズも少なめでカロリーオフ

 

焼くコツは温度

オーブントースターは250度で

余熱も入れておき 短時間で焼きます

(5・6分加熱)

 

高温で短時間がコツです

 

チーズに焼き目がついてきたら

張り付いて仕上がり見極めます

(生地のフチが焦げないように)

 

 

 

ドライバジルをかけました

クリスピーピザ♪

 

久しぶりのピザ

おいしかったです

 

 

最近 米粉を使い始めたので

米粉のピザも試していきますね

 

 


 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ペンギンさんが「舞茸ソテー」を

アレンジして作ってくれました

エリンギもおいしいですね

 

いつもありがとうございます

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗