2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

栄養価の高いサバ缶丸ごと使う

サバ缶があったら試してほしい「サバみそ焼き」

 

サバが庶民の魚ではなくなる?

 

記録的な不漁が続くサバ

どんどん値段が上がっています


 

水産大手会社など4月から

値上げが発表された缶詰

 

ええーー缶詰も買えなくなるのー

 

 

 

そうだ♪

非常用に買ってあるサバ缶

これで一品作ろう

 

主婦ごはんにピッタリ

とってもカンタン

 

サバにはたくさんの栄養があり

缶詰は骨まで食べられて

おまけに汁ごと使うから

ムダなく栄養を摂れますよ

 

 

 

ホントはおつまみにしたいけど

お昼なのでね おかずにしました

 

生姜の効いた味で

身体によさげですよ^^

 

ごはんもお酒も進む味です

 

 

サバ缶は水煮を使いましたが

みそ味を使えば味付けなし♪

 

 

・サバ缶(150〜190gほど)

水煮を使っています

みそ味なら味付けなしで

 

・普段使っているみそ 大さじ1

・長ネギ 15cmほど

・千切りかおろし生姜をお好みで

 

仕上げに小ネギと七味唐辛子を

あしらいました

 

 

 

グラタン皿やスキレットなど

魚焼きグリルに使える耐熱容器に

サバの身を取り出します

(みそ味なら汁ごとあけます)

 

 

 

ぶつ切りにした長ネギを加え

サバの身が大き切れば崩します

 

 

缶に残った汁にみそと生姜を混ぜ

 

 

ドバーッとかけます

 

 

 

あとは魚焼きグリルに入れて

弱火と中火の間くらいの火力で

ネギに焼き色がつくまで加熱

(おおよそ5〜8分)

 

 

 

小ネギと七味唐辛子をかけ完成

 

 

 

私のひとりランチになりました

 

サバとみそと長ネギ

相性の良い組み合わせ

 

鍋も使わずにカンタン調理

味付けもみそだけ笑い泣き

これいいわー

 

ご飯に合う味付けです^^

 

奥さーん サバ缶ありませんかぁ?

あったらぜひ♪

 

 

生のサバ 高いですねー

シメサバを作るのが好きな私

何年も作ってません さみしいえーん

 

たくさんサバが出回って

適性価格で買える日が来ますように

 
 

さて今日はおひな祭り

オットは年中行事にうとい人

 

でも今日はウインク

「寿司でも食べに行こう」って

誘ってくれました

夕食作るのサボれた♪

(もちろん回転寿司です)

たまには気が利くのねー

(言い方にトゲがある↑)

ごちそうさま

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗