2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

ごはんがわりに食べられる

作っておきたい「ヘルシーな高野豆腐の煮物」

 

高野豆腐は乾物なので

常備しやすいので便利です

 

そして女性にオススメな食材です

 

高野豆腐の栄養

●高野豆腐の約半分がたんぱく質

 

●約30%は脂質ですが

多くはリノール酸やリノレン酸

この不飽和脂肪酸は体内で

合成できないもの

 

●高野豆腐は糖質が低く

女性ホルモンと似た働きの

大豆イソフラボンも

鉄分や食物繊維も豊富で

女性に嬉しい成分がいっぱい

 

カルシウムも大豆サポニンも

他にもたくさんの栄養が♪

 

高野豆腐♪食べたい!

でしょ?でしょ?

 

 

オットはお子ちゃま舌なので

好みませんので

(*≧艸≦)b ひとりじめします

 

 

作り置きできる高野豆腐の煮物

 

 

若い頃はこのおいしさが

わかりませんでした

 

ここ数年はよく作っています

 

高野豆腐って腹もちがいいので

私はごはんの代わりに

煮物だけ食べたりします

 

 

高野豆腐を戻す

 

(高野豆腐4枚)

 

メーカーによってはお湯で

ぬるま湯でとかいろいろなので

パッケージの戻し方で

しっかり戻します

(時間が足りないと中心部が固くなります)

 

最近は「洗わなくてOK」って

あるけど 戻してから絞ると

かなり水がにごります

 

私は2・3回水を吸わせて

軽く絞るを繰り返します

(省略してOK)

 

しっかり絞っておきます

 

 

他の食材の下ごしらえ

 

 

今回は早煮昆布とニンジン

 

早煮昆布は水にくぐらせて切り

食べやすく結んでいます

 

7・8分下ゆでします

 

 

煮汁を作って高野豆腐を加える

 

 

下ゆでした湯は昆布のダシも

入っているので合わせて使います

 

・水 600cc

(下ゆでの湯も含めて)

・めんつゆ 大さじ2

・塩 小さじ1/2

・砂糖 大さじ1〜2

 

白だしを使った方が上品ですが

あるもので大丈夫です

 

めんつゆを使っていますが

あれば顆粒のカツオだしなども

少し加えます

 

絞った高野豆腐を加え強めの中火で

フタを使って煮ます

(落としブタでもOK)

煮汁が全体を覆う感じの火力に

 

6〜8分加熱します

(煮汁が足りなくなったら水を足します)

 

 

 

冷凍インゲン(加熱済み)を加え

2・3分間煮ます

 

オクラ・絹さや・スナップエンドウ

小松菜などもオススメです

 

 

 

完成です♪

 

高野豆腐4枚

3〜4食分です

 

キノコ類があればもっと良かった

 

 

 

作り置きにぴったりですよ

 

3日以内に食べ切ります

 

高野豆腐は常備しておいて

損はない食材だと思います

 

あるもので作れる煮物なので

思いついたら作れます^^

 

身体にもいいのでぜひ♪

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ダイエット向きのお料理が並ぶ

まるこさんのブログ^^

種類も多くて読みごたえあります

 

「ナスの炒めものとネギソース」

を作ってくれました♪

 

美味しそうにできましたね

嬉しいです

いつもありがとうございます

 

・・

 

ブログは書かれていませんが

sakuraさんがチャーシューを

作ってくれまして

大好評だったようです♪

 

 

写真を送ってくださいました

sakuraさんありがとうございます

 

チャーシューの作り方・切り方★

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗