2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

手軽に作れる作り置き

加熱は約10分「しっとり・おいしいサラダチキン」

 

 

今やコンビニでも売っている

サラダチキン♪

ヘルシーでおいしいし

アレンジ自在で使えますね

 

 

 

手軽に作れるので

自家製はいかがでしょう

 

 

ササミだと包丁もいりません

 

内容は

・ササミに味付けして1日おく

・加熱は10分ほどでOK

・ササミのスジを取る

・簡単アレンジ

 

 

もちろんサラダに使っても

どんなドレッシングでも

合わせやすいのでオススメ

 

 

濃厚なごまドレッシングに

くせのないサラダチキンを

合わせるのがお気に入り^^

 

 

ササミに味付けして1日おく

 

 

ササミ4本(約250g)

 

コンソメ 小さじ1

粗びきコショー 少々

保存袋に入れて

(熱に強い保存袋を使ってね)

 

お好きなオイル 大さじ1

 

最近お気に入りの米油

 

 

 

なるべく空気を抜いて

このまま冷蔵庫で1日保存します

お肉に油が浸透して

柔らかく仕上がります

 

 

加熱は10分ほどでOK
 

 

低温で加熱がオススメ

鍋底から上がる気泡が2〜3mm

温度は70度くらいが理想的です

 

グラグラ沸騰させずに調整すれば

温度は図らなくて大丈夫

(弱火で約10分)

 

何度かひっくり返し

全体が白っぽくなったら火を止め

ササミがくっついていたら

スプーンなどで広げます

 

 

 

お湯の中でそのまま

粗熱が取れるまで冷まします

 

 

 

仕上げのチェック

 

スプーンの背で厚みのある部分を

押してつぶします

白っぽければOKです

赤みがあれば弱火で数分加熱します

(今まで再加熱したことないです)

 

ササミのスジを取る

 

 

ササミのスジはちょこっと出てます

そこから内側に隠れています

ほぐすと簡単に取れますが

細かく切って食べるなら

取らなくてもOKです

 

 

サラダチキンの簡単アレンジ

 

 

チーズ焼き

サラダチキンを大きめにさいて

ピザ用チーズをのせて

オーブントースターで焼きます

チーズの塩分があるので

味付けなしで食べられます

 

 

 

ピリ辛和え

かいわれ大根

細かくさいたサラダチキン

味付け:中華の素・しょうゆ

ラー油・白ごま

 

辛いのが苦手ならごま油で

 

 

他にもサラダチキンは

パスタにもラーメンにもあうし

温かいお蕎麦にも

ひとりランチのカレーにも♪

 

とにかくアレンジしやすいので

おすすすめです(*≧艸≦)b

 

2・3日で食べきれない時は

冷凍しておきます

困った時に活躍しますよ^^

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

らいおんさんが「エリンギソテー」をアレンジして作ってくれました

 

ご主人さんのお弁当♪

鮭と唐揚げの間に入れてもらい

とっても嬉しいです

 

いつもありがとう(*´艸`*)

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗