2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

焼豚を作って夫の好物「冷麺」を

 

休日ランチはオットの好物を

作ることが多いわが家

 

と言っても簡単なものです

 

もちろん 今週も麺が登場

夏は冷麺もリクエストされます

 

 

 

スーパーで売っている冷麺ですが

おいしいですよ^^

 

 

手作りチャーシュー(焼豚)で

 

好感度アップを狙います( ゚∀゚)

 

(保存袋に残った調味料かけました)

 

気がついたのだけど 私

チャーシューを作るのが好きみたい

 

「キミ 大した食べないのに作るの好きだよねー」

( ̄□ ̄;)!!  バレてた?

 

 

硬めの昔風のチャーシューが好き

バラ肉の柔らかいのは苦手です

 

 

 

大好きなチャーシューを作ります

 

 

今回のお肉は豚モモ肉 約450g

 

 

フライパンだけで作ってます

少し脂のある面から焼きます

(油なしで焼きます)

中火で表面に焼き目をつけます

(両面で5分ほど)

 

 

 

両面に焼き目がついたら

弱火にしてフタをして蒸し焼きに

片面15分 計30分加熱

 

串で深く刺してみて

透明な汁が出たらOK

 

小さめなら20分に短縮

 

 

チャーシューの味付け

 

 

蒸し焼きした時に出た水分と脂は

捨てて味付けします

 

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ1

 

 

 

中火で調味料をからめます

 

調味料が少し焦げるくらいで火を止め

 

少し冷めたらフライパンに残った調味料も

一緒に保存袋に入れておきます

(なるべく空気を抜いて)

 

焼いただけでは中まで味がしみません

時間をおいて味をなじませます

 

 

 

1日おきました 切ってみます

 

 

いい感じよ

 

一枚 味見しますね( ̄ー+ ̄)

厚さが少ない部分はしっかり中まで

味がしみてます

 

 

 

厚みのある部分は中央は薄味ですが

充分な味です^^

 

左端の方は薄切りしにくい形だったので

角切りにしちゃいました

(私のランチのチャーハン用に!)

 

いやあ 楽しいなぁ

チャーシュー作り(*≧艸≦)b

 

 

 

お店で食べる冷麺には牛肉が多いけど

おうちならなんでもいいよね

 

最近はキャベツが安いので

キャベツキムチが続いてます^^

 

もちろんチャーシューは残ったので

春雨ときゅうりの和え物

冷やし中華 などにリメイクしますよ

 

 

(*´艸`*)うふふ

昨日は大豆ミートを料理してたのに

今日は肉肉しいチャーシューだなんて

 

(σ`д´)σどっかヘンよ

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ほじくんさんが「ナスのポン酢焼き」を

作ってくれました

 

 

とってもキレイに仕上がりましたね

嬉しいです

 

いつもありがとうございます♪

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

6周年!初回無料のキャンペーン中♪

クーポンコード BLM6

・bloomeeを初めて利用される方が対象

・お申し込み時にこのコードを入力すると、初回分が無料になります

・2022年7月6日(水)23:59まで

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗