2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

加熱15分でOK「サラダチキン」

鶏ムネ肉のサラダチキン

コンビニでも買えますね

 

手作りでも簡単にできますよ^^

お肉が安い時に作っておけるので

節約にもなります

 

加熱15分でOKなレシピです

 

 

 

 

 

しっとり柔らかい♪

使い道もいろいろ

 

昨日の冷やし中華にもいいし

バンバンジーやサラダ

春雨の和え物なんかにもね

 

 

特売の鶏ムネ肉2枚

 

(ムネ肉2枚分)

 

ムネ肉2枚は厚さを半分にして

・塩 小さじ 1/2

・顆粒コンソメ 1/2

まぶしてすり込み

(ムネ肉2枚分)

 

 

1枚づつ分けて保存袋に入れ

サラダ油大さじ1〜2を加える

 

サラダチキン用は皮はついたまま

燻製用は皮を取りました

 

鶏の皮は好みがあるのでね

調理ではあってもなくても

支障はありません

 

なるべく空気を抜いて冷蔵庫に

 

 

半日以上おきます

 

 

 

サラダチキンの作り方

 

 

 

味付けしてサラダ油を加えたムネ肉

大きめのお鍋かフライパンで

保存袋のまま加熱します

 

中火で加熱します

鍋底から出る気泡が2・3ミリになったら

弱火にして ひっくり返し

 

10分間加熱します

(途中ひっくり返します)

(お肉がくっついてたら離します)

 

あとは余熱でジワリと火を通し完成

 

・・・・・

生じゃないかなーって気になる時は

袋のままスプーンの背などで

つぶしてみます

 

白っぽくなっていたらOKです^^

 

 

 

ムネ肉1枚分のサラダチキン完成です

保存袋に入れて3日以内に

食べ切ります

 

薄味なので応用範囲は広いですよ

 

 

サラダチキンしっとりのわけ

 

油をまとわせているので

パサパサしていないし

高温にしていないので

しっとり仕上がりますよ

 

 

 

休日のふたりは冷麺に添えて

 

お店だと焼いた牛肉が一般的だけど

 

冷たいものには脂のない

鶏ムネ肉の方が好きなの(*≧艸≦)b

 

自家製のキムチをたっぷりねー

 

 

最近、キャベツのキムチを

作っています

1日でできる即席漬けなんだけど

 

春夏はキャベツ

秋冬は白菜が美味しいので

季節に合わせて作るのもありかなーと

 

参考 白菜の即席キムチ↓過去記事

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

お花が長持ちするので隔週に変更しました

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗