2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

冷たい料理はガラス容器で涼しげに

 

オットの大好物 茶碗蒸し

大人の男性が好きなイメージが

ないんですが

 

結婚前に和食を食べに行って

「ジャンボ茶碗蒸し」を嬉しそうに

食べている姿を見て

 

「この人でいいんだろうか」と

ちょっと思ったのはナイショね

(*≧艸≦)b

 

 

夏は冷たい茶碗蒸しもいいよねー

(作るのは暑いんですけど)

 

具が見える茶碗蒸しを作ります

 

 

耐熱ガラスで作れば

冷やして食べる時も涼しげ^^

 

わが家は「普段着の茶碗蒸し」

あるもので作ってます

 

 

(4つ分)

 

・たまご 2個

・ダシ 400cc

・塩 小さじ1/4

・しょうゆ 小さじ2

・砂糖 大さじ1

 

味付けはちょっと甘めで濃いめ

(北海道あるある)

 

 

↑生椎茸と冷凍ベビーホタテは

塩をほんの少し

レンジ加熱しておきます

 

かまぼこと冷凍オクラ↑

 

 

 

溶きたまごに味付けしたダシを

加えて泡立て器で混ぜます

(泡ができても大丈夫)

 

茶漉しを使って7〜8割

卵液を流し入れます

 

蒸し器に入れて蒸します

沸騰したら弱めの中火で

15〜20分加熱

 

蒸し器とフタの間にふきんを

はさむと蒸気が落ちません

 

 

全体に白っぽくなって

固まったらOK


 

具材をのせて 残りの卵液を

流し込みます(茶こし使用)

 

同じく弱めの中火で7〜10分

固まったら完成です

 

 

具が見えると豪華よねー

(たいした具じゃなくてもw)

 

仕上げにゆずの皮を添えてます

 

「夕食は海鮮丼を持って帰るから」って

言われた日でした

 

報告会みたいのが時々あって

コロナの影響で中止になり

 

予算の関係なのか

仕出し屋さん救済なのか

家族分の海鮮丼が支給された♪

 

 

なので茶碗蒸しとおみそ汁だけ

作った夜でした

 

 

茶碗蒸しは4つ作ったので

次の夕食にも登場しましたよ

「週に3回でもいいよーー」

 

そうだ♪今度

ジャンボ茶碗蒸しを作ろう

 

暑いから「秋」まで待つのよー

(σ`д´)σ

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

なご みわさんが「牛丼」を

作ってくれました

 

 

私の珍作「反・つゆだく派」

牛丼も作っていただきました

 

なご みわさんの文章って面白くて

クスクス笑いながら読めますよ

ぜひ♪

 

なご みわさん ありがとうです^^


 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

山田養蜂場さんの美容液です

・・・・・

乾燥ぎみのお肌にオススメ↓

愛用しているHABAのスクワランオイルです

・・・・・

ホットクレンジグって気持ちがいい

美容液成分が91.3% ♪期待できそう↓

 

 

 

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗