2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

素材の味が引き立つ「無水調理」

 

 

きんぴらごぼうです

 

 

無水鍋などは使いません

フライパンでできます

 

野菜の持つ水分で調理

蒸し焼きの感じです

 

無水で作ると野菜の味が

はっきりしておいしい^^

食感もいいです

 

もちろん お水を加えて

もっと柔らかくしてもOK

 

 

 

 

無水きんぴらの作りかた

 

 

 

・ささがきしたごぼう 2本

・細切りニンジン 4cm

・つきこんにゃく 1袋

 

量が多くなってしまい

調味料などは

あくまでも参考程度に

ご覧くださいね

 

 

サラダ油をなじませる

 

 

 

サラダ油大さじ1を

全体になじませます

(中火)

 

中火のままフタをします

6〜8分加熱します

 

こげつきそうとか

柔らかめがお好きなら

途中お水を大さじ2ほど

 

↓こんな感じで

少し透明感が出たら

火は通っています

 

※中火

グリルの目盛りではなく

鍋底に火がつく程度の火

中火って思っているより

小さい火ですよ

 

 

 

食べてみて固さがOKなら

味付けします

 

固すぎならお水を少し加え

フタをして数分加熱します

 

きんぴらごぼうの味付け

 

 

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ1と1/2

・昆布茶 小さじ1

 

昆布茶の代わりに

塩昆布もオススメです

 

今回は量が多いので

調整してくださいね

 

 

白ごまを指でつぶしながら

加えました

 

 

 

七味唐辛子もお好みで

 

仕上がりにごま油を少し

まわしかけます

 

ごま油は香りが飛びやすいので

仕上げに加えるといいですよ

 

 

きんぴらごぼうはお弁当にも

いいですよねー

 

スキマに入れられるので

助かりますね

 

 

ちょっとヘンタ○さんっぽい話

 

ごぼうのささがきが好きで

好きで

 

集中して数時間やってみたい

 

家庭用なら10分で

終わってしまうのが悲しい

 

 

もしもそんなバイトがあったら

紹介してください

爆  笑

 

 

・・・・・

 

 

 

昨日のお皿にお問い合わせ

 

やっぱり、このお皿の人気の

すごさがわかります^^

 

波佐見焼 一龍陶苑さんのしのぎ皿です

 

 

直径21センチなんですが

広報誌など印刷物や

書類などの大きさ

A4サイズの短辺と同じくらいです

 

 

他のお料理を盛り付け

 

  

 

朝・昼・晩 使ってみました^^

普段使いに合わせやすいお皿です

 

和食も洋食も選ばず

万能なんです

濃い色も欲しいなあ

 

 


・・作ってくれてありがとう・・

 

 

まるこさん「いわしロール」と

「なす焼き」を作ってくれました

 

なす焼きはTVで実演したやつ

見てくださったのですね

恥ずかしいやら

嬉しいやら^^

 

ありがとうです♪

 

 

・・・・・

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

じわじわ人気の記事です★

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

夏にオススメな「混ぜおむすび」

 

簡単!万能「サバ缶トマトソース」


本気で作ったドレッシング

 

油ハネを解決するモノ

 

椎茸のうま味を逃さずカンタン調理

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗