2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

春にも旬がある鮭・マス

 

 

ぜいたくな「道民の」お茶漬け

 

 

ひとりランチにお茶漬け
 

鮭やマス

秋だけが旬ではありません

 

さすが北海道でしょ?

 

 

 

キレイなサクラマスの

分厚い塩焼きで

ぜいたくなお茶漬けを作りましたよ

 

 

・サクラマスの塩焼き

・塩昆布

・あられ

・五色ごま

・抹茶

・練りわさび

 

塩昆布を使っているので

ダシ茶漬けのように

いい香りがします

 

抹茶は別の器で

よく溶かしてから注ぎます

 

 

ごはんが100gで

サクラマスも100g近く

豪快なお茶漬け

 

 

春にも旬がある鮭・マス

 

鮭なら「時不知鮭」「時知らず」

トキシラズという春だけの鮭

 

秋と違って産卵の準備も

始まっていません

なので、全身に栄養が

行き渡り美味しいのだとか

 

 

マスなら「サクラマス」

桜の時期だけの

春のマスです

 

すごくいい生のサクラマスが

1尾、手に入ったので^^

(お値段も良かったよw)

 

アラと半身は冷凍して

 

半身で

・チャンチャン焼き

・シンプルに塩焼き

 

鮭やマスは、いろいろ使えますが

やっぱり「塩」をして焼く

これが一番好きかも

 

 

塩シャケ・マスは焼いて

小分けして冷凍しておけます

 

・大根おろしと和え物に

・チャーハンの主役に

・クリーム系パスタに

 

鮭やマスはああ見えて白身魚

クセがなく合わせやすい

 

お求めは「北海道産」を

よろしくお願いします

爆  笑

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

こんな私を「師匠!」と

呼んでくださるオカダママさん

バスクチーズケーキを

作ってくれました

 

お砂糖も加減されたようですが

キレイに焼けました

 

新しいフードプロセッサー!

うわーかっこいいマシーン^^

 

うちのは!うるさいヤツです

「ガーーーー」笑

 

オカダママさんありがとうです♪

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

パスタソースで「タラモサラダ」

 

定番の小松菜と揚げの煮物

 

身崩れを防ぐ白身魚の焼き方

 

プラごみを徹底的に圧縮!

 

優秀な業務スーパーの冷凍食品

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗