2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

 

3日でおいしい「自家製しば漬け」

 

今回のしば漬けは浅漬けです

発酵なしで作っています

 

お手軽なしば漬け

 

 

 

大まかな流れ

自家製しば漬けの野菜

野菜を塩漬け

ナスは別に塩漬け

しっかり水切り

赤い紫蘇漬けを混ぜます

 

 

自家製しば漬けの野菜

 

 

 

・大根 12cm

・きゅうり 4本

・みょうが 6本

・しょうが 20g

・レンコン水煮 80g

 

野菜を塩漬けにしますが

ナスは別に漬けています

(色を保つためミョウバンを入れるため)

 

ナス以外の野菜は

全部で800g

 

 

野菜を塩漬け

 

 

1 レンコンや大根はスライサーで

薄くスライスして

食べやすい大きさに切って

きゅうりは4〜5ミリの斜め切り

みょうがは薄切り

しょうがはせん切りに

 

2 3%の塩をして

 

3 重石をして冷蔵庫で2日

 

4 かなり水が出ましたよ

 

 

ナスは別に塩漬け

 

 

ナス 5本

 

1 ナスはタテ半分に切ってから

5ミリくらいの斜め切り

 

ナスは変色しやすいので

焼きミョウバンを加えて

別に漬けました

 

2 塩は3%です

ミョウバンなメーカーさんに

よって量が変わりますが

大丈夫です

テキトーでOKです^^

 

3 他の野菜と同じく2日おきます

 

4 キレイにできました

 

 

しっかり水切り

 

 

2日間塩漬けした野菜、ナスを

一緒にして水切りします

半日くらい重石をします

 

塩分も落ちますね

 

で、ここで登場するのが

「もみ紫蘇」

 

赤い紫蘇漬けを混ぜます

 

 

市販品もあります

「もみ紫蘇」という名で

売っています

 

赤い紫蘇を塩もみして

酢を加えた「もみ紫蘇」です

 

塩分は3%です

酢は全体に行き渡るくらい

 

 

もみ紫蘇をザクザクと切って

混ぜます

量は!テキトーw

 

 

ちょっと酢を加えたり

調整します

 

ほんの少しお砂糖も

加えました(小さじ1)

とがった味がまろやかに!

 

 

 

小さな重石をして

一日おきました

 

 

本格的なしば漬けには

遠く及びませんが

 

おいしくいただきました♪

家庭料理だもの

楽しく^^手軽が一番

 

 

今、オイキムチ

(キュウリのキムチ)

仕込み中です

 

もちろん!手軽なヤツね♪

お楽しみに^^

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

パスタソースで「タラモサラダ」

 

定番の小松菜と揚げの煮物

 

身崩れを防ぐ白身魚の焼き方

 

プラごみを徹底的に圧縮!

 

優秀な業務スーパーの冷凍食品

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗