2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

「かた焼きそば」を作ってみた!

 

 

 

急に「かた焼きそば」が

食べたーい♪

 

作ってみたかった「かた焼きそば」

 

主婦ランチならではの

実験をしてみました

 

失敗しても、自分で食べればいい

失敗から学ぶことも多い!

 

さ、実験しますよ

もうね

長年のカンだけで!

 

蒸し麺をレンジで作る

 

焼きそばの麺って

蒸して、サラダ油をまぶして

あるんですよね

 

 

レンジ用の容器に入れて

50ccの水を入れます

 

底が波を打っていて

べったりと麺に水がつかない

感じではありますが

怪しいけど

 

500wで5分加熱

(フタ使用)

途中、かき混ぜました

 

 

 

いい感じに蒸されています

 

お皿を使う時の提案

霧吹きで水をたっぷりかけて

加熱するといいかも

 

ざるにあけて、水洗いもオススメ

 

水を含ませたら

ちょっとスキマを開けて

ラップをするのがコツ

 

かた焼きそばを作ります

 

 

サラダ油 大さじ1を入れた

小さめフライパンに

蒸した麺をササっと炒め

 

強めの中火で焼き付けます

 

ここからは、ほぐさずに焼きます

 

 

うわー♪

いい感じで焼き目が!

ひっくり返してさらに焼きます

 

 

あるものであんかけ作り

 

 

粗挽きのひき肉

ニンジン・シイタケ

火の通りにくいものから

炒めていきます

 

 

長ネギ・チンゲンサイの茎

 

 

 

・水 200cc

・オイスターソース 大さじ1と1/2

・鶏がらスープの素 小さじ1

 

 

 

チンゲンサイの葉を加え

とろみをつけます

 

水溶き片栗粉

・片栗粉 大さじ2

・水 大さじ2

 

 

 

サッと煮て、味の調整を

したら完成

 

 

 

あんかけがちょっと貧祖だけど

 

今回は「かた焼きそば」の実験

 

実験は大成功でした

パリッパリの麺♪

 

そしてあんかけが

からんだところはいい感じで

柔らかくて美味しい

 

 

・・レシピ講座のお知らせ・・

 

4月は小鉢料理です★

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

サバ缶で美味しい作り置き

 

手羽中のおいしい食べ方を発見

 

焼き方も簡単で食べやすい

 

グリルで焼く「唐揚げ風」

 

味がしみやすい切り方

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗