2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

 

味がしみやすい切り方

 

2時間で食べられる

きゅうりのお漬物です


 

 

味がしみやすくなる切り方

表面積を広げるとは

時短きゅうり漬けの味付け

 

たたいてもいいのですが

粉々になるのがイヤなので

手で裂いています

 

 

味付けは中華風^^

ごはんによく合いますよ

 

 

味がしみやすくなる切り方

 

 

きゅうりの真ん中から

ねじって裂きます

 

あとは食べやすい大きさに

端に向かって指で

裂いていきます

 

表面積を広げるとは

 

この切り方は他の食材にも

応用できます

 

例えば、味のしみにくい

こんにゃくにも使えます

手でちぎったり

スプーンでこそげたり

 

表面をガタガタにすることで

食材の表面積を広く

することができます

 

包丁でスパッと切るより

「調味料に触れる面積」が

何倍にもなるんです

 

なので、味がしみやすく

なるってことですね

 

 

時短きゅうり漬けの味付け

 

 

・きゅうり 3本

・しょうゆ 大さじ2

・塩昆布 ひとつまみ

・白ごま 大さじ1

・輪切りの唐辛子 お好みで

 

切り口が見えやすいように

ボウルに入れましたが

 

直接、保存袋に入れて

味付けしてもOKです

 

 

 

なるべく空気を抜いて

冷蔵庫で保存します

 

2時間で食べられます

 

 

3本漬けました

3日で食べ切りました

 

浅漬けなので早めに

食べ切ります

 

・・・・・

 

札幌は、午後から雨

いつもより雪が少ない上に

暖冬 まるで4月

 

おまけにコロナウイルス

 

やっぱり北海道は試されてる?

 

 

今のところ、3月の講座★

続行の予定です

 

今回のコロナ感染もあり

オンライン講座も視野に入れ

検討中です

 

サルーン店長えみこさん★

他、参加者さんと

何度か練習中です

 

オバチャン、ついていけるかしら

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

餃子に唐辛子を練り込んだ結果

 

「塩サバ」でおむすび定食

 

辛すぎる明太子をアレンジ

 

栄養満点「ぶっかけそば」

 

「シルクのよう」なネギの切り方

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗