2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

たっぷりでも「罪悪感なし」なランチ

 

夕食よりお腹いっぱい食べます

ごはんも100gです^^

 

そして罪悪感なしの和食です

 

 

小鉢・豆皿いろいろ並べて

 

でも、作り置きがほとんど

盛り付けるだけ♪

 

 

ランチのために作ったのは

お煮しめ

 

かしこまった感じじゃなく

普段のお煮しめね

 

あるものでお煮しめ

 

 

ガサゴソしたら

食材があったので♪

 

「カロリーゼロ!」と

叫びたかったお煮しめw

 

こんにゃくの味がしみやすい切り方

 

 

大きめスプーンでザクザク

手でちぎってもいい

 

包丁で切るより

表面積が増えるので

味がしみやすい

 

こんにゃくの塩もみ

 

 

特売のこんにゃく^^

ちょっとクセがあったりね

 

塩を振って(小さじ2)

よくもんでから、流水で洗って

 

 

サッと煮たら下ごしらえ完成

ザルにあけます

 

お煮しめの作り方

 

 

煮汁を作って

煮えにくい食材から

加えていきます

 

そばつゆを作っているので

甘みを加えて調整しています

 

そばつゆがなくても大丈夫♪

 

・水 150cc

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・昆布茶 小さじ1

・顆粒のかつおだし 小さじ1

 

これくらいを加えて

 

具材を足していきます

 

 

戻した高野豆腐 2枚

レンチンしたニンジン

シイタケ

うずらのゆで玉子

スナップエンドウ

 

 

 

全体に火が通ったら

味見をして調整して完成

 

途中、水分が足りなくなったら

足してもいいし

 

味付けも自由

お肉が入ってないので

「鶏がらスープの素」を少し

足すとコクが出ますよ

 

お煮しめ

むずかしく考えずに

手軽に作りたいメニューです

 

 

 

この日のランチはにぎやか

 

かぼちゃの塩煮

塩鮭

ほうれん草のおひたし

納豆

浅漬け

そして、お煮しめでした

 

 

ひとりランチが好きすぎるw

自分のペースでゆっくり

 

ガツンとした一品がなくても

充分なランチです^^

 

 

「がっつりメイン」欲しがるオット

夕食は、がっつりメニューです

 

メリハリのある食卓で

作りやすいのが救いですね

 

胃袋が歳をとりまして

いえ、顔も身体も思った以上に

歳をとりましてね

 

いたわるメニューも

いいよね笑い泣き

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

くろまめえだまめさんが

「サバ缶で作り置き」を

リブログしてくださいました!

 

 

作り置きが充実していますね♪

男性でここまで作られる方

尊敬します!

 

ありがとうございます^^

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

サバ缶で美味しい作り置き

 

手羽中のおいしい食べ方を発見

 

焼き方も簡単で食べやすい

 

グリルで焼く「唐揚げ風」

 

味がしみやすい切り方

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗