2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

 

B級品で「ごはんが進む副菜」

 

ベビーホタテの割れたB級品

とてもお安く買えました

 

多めの冷凍だったので

小分けして、冷凍してあります

 

佃煮を作りましたよ

オット「これ、ヤバいやつ♪」

↑ほめ言葉ね

 

 

 

 

そもそもベビーホタテって?

手軽に作れる佃煮

日持ちさせるコツ

 

 

そもそもベビーホタテって?

 

 

北海道では、ホタテの養殖が

盛んですが

稚貝の養殖もしています

もちろん、道外へもね

 

稚貝の段階で間引きする

ことがあるんです

 

それが、流通するんですよね

おいしいし♪お安いし♪

ありがたい

 

もちろん、生で売っているし

扱いやすい冷凍でも売っています

 

手軽に作れる佃煮

 

 

・ベビーホタテ 150g

・塩昆布 ひとつまみ

・鷹の爪 少々

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・水 50cc

・砂糖 大さじ1と1/2

 

大きめの中火で加熱します

 

 

よくほぐしながら、水分を

飛ばします

 

日持ちさせるコツ

 

 

わが家では、4日ほどで

なくなりますが^^

 

日持ちさせるコツは

ちょっと味付けを濃いめに

水分を少なくすること

 

 

鍋底に煮汁がなくなったら

火を止めて放置

余熱で水分を飛ばします

 

唐辛子も入って味も濃いめ

冷蔵で一週間、持ちます^^

お弁当にもオススメです

 

 

ひとりランチでいただきました

 

ほうれん草のごま和え

かぼちゃの塩煮

作り置きです

 

作ったのはベーコンエッグだけ

 

 

さて、土曜日の講座ですが

ぎゅうぎゅうの満席です

 

ありがとうございます^^

 

楽しみにしています

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑「オットが気に入ったチリチリ豚丼」

 

お気に入り中華店の焼きそばレシピ

 

使える作り置き「玉ネギソース」

 

ズボラの極み「即席雑煮」

 

大根の美味しさを引き出すレシピ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください