2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

小松菜がオススメのワケ

 

小松菜と揚げの煮びたし

 

作り置きできるし

ヘルシーなのにしっかりおかず

こういう一品大好き

 

・冬においしい小松菜

・栄養もすごい

・煮びたしの作り方

・小松菜は変色しにくい

 

 

 

冬においしい小松菜

 

小松菜の旬は冬です

クセがなくて、他の食材と

合わせやすいのもいい

 

さすが旬で、おいしいです

 

小松菜は、地元のものが

多く出回る野菜ですね

 

札幌市内で作られた小松菜が

スーパーに並んでいます

 

地元のものは新鮮ですからね^^

だから、おいしいのでしょうね

 

栄養もすごい

 

小松菜は栄養価も高い

緑黄色野菜です

カロテン、カルシウム、鉄分

クセがないのにこれはいい♪

 

 

煮びたしの作り方

ダシも使わない手軽な煮物です

 

 

・小揚げ 3枚

 

油抜きをします

食べやすい大きさに切って

5分ほど中火で煮ます

 

揚げに油分が多いと

味がしみないんですよね

 

それと、油揚げは揚げてから

時間が経っているので

油が酸化しているのでね

 

油揚げを煮たら

軽く水を切ってから

味付けします

 

 

 

 

・水 100cc

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ1と1/2

・昆布茶 小さじ1

・鷹の爪 適量

・小松菜 3株

 

小松菜の固い茎を加え

中火で3分ほど煮てから

 

 

 

葉の部分を加えて煮ます

 

 

 

作り置きのため

ちょっと味は濃いめですが

ごはんにはいい感じ

 

小松菜は変色しにくい

 

 

 

煮汁が少し残ったくらい

 

夏場のお弁当には

しっかり、水分を飛ばすのが

いいですね

 

緑色の野菜は加熱すると

変色しやすいのですが

小松菜は優秀です

 

作り置きやお弁当に向いてますね

栄養価も高いし

 

小松菜推進委員会♪

なんちゃって

 

 

 

 

ひとりごはんにも登場

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

しばもりさんが

「鮭のバターソテー」を

作ってくれました

 

 

あまり食べなかったものに

挑戦してくれて

おいしく食べていただいて

感謝です^^

 

・・・・・

 

 

奈ほ子さんが

「豚肉と大根のビリ辛みそ炒め」を

作ってくれました!

 

 

ご主人の一言が

嬉しいです♪

 

いつもありがとうです

 

・・・・・

 

昨日は、ブログをお休みしましたが

体調不良とかではないです^^

ご心配をおかけしました

 

・・アメトピ掲載・・

 

ズボラの極み「即席雑煮」

 

大根の美味しさを引き出すレシピ

 

お手軽「ナスのチーズ焼き」

 

やっぱり手羽先の唐揚げサイコー

 

「もう一品」5分でサイドメニュー

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください