2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・

 

キレイに仕上がる「箸休め」

 

ミョウガの甘酢漬けです

キレイにできますよ

 

 

 

ミョウガが安かったの

大きさ不揃いで

色もちょっと悪かった

 

でも、自家用なら全然気にしない

 

今回は

・ミョウガの塩漬け

・甘酢漬けの分量

・残った調味料の再利用

 

 

 

ミョウガの塩漬け

 

 

合わせ調味料を作って

そのまま漬ける方法も

ありますが

今回は、塩漬けをしてから

酢漬けにします

 

ミョウガ 107g

塩 3g

 

 

小さめのポリ袋に入れて

ちょっとモミモミ

なるべく空気を抜いて

袋を閉じます

↑このまま、冷蔵庫で

丸一日 放置します

 

 

 

↑一日置いたらこんな感じです

 

 

甘酢漬けの分量

 

 

 

キレイな瓶に詰めます

塩でしんなりして

カサが減っていて

詰めやすくなっています

 

(ぎゅうぎゅう詰め)

(酢を節約できる)

↑こんな理由で、塩漬けしてます

 

分量は

・酢 100cc

・砂糖 大さじ2

 

甘さ控えめです

砂糖を大さじ3にすると

食べやすいです

 

酢を注ぐとすぐに

色が鮮やかになります

 

赤い色素を持つ野菜は

酢を入れるとキレイに

なるんですよね^^

 

4〜5日で食べきります

 

 

 

残った調味料の再利用

 

今回の酢漬けは

色がつきました

 

紫キャベツや紫玉ねぎの

甘酢漬けに再利用します

 

一度、加熱することを

オススメします

(レンジ加熱でOKです)

 

味が薄まっているので

味見しながら

調味料を加えます

 
 

 

 

 

この日は、タコのお刺身

(切って、ワカメを添えただけ)

小松菜と揚げのお味噌汁

具の見える茶碗蒸し★

かぼちゃの塩煮★

 

オットはネギたっぷり納豆と

佃煮のりもね

 

ワタクシは、夕食のごはんは

約30gです

お仏壇に供えたごはん♪

なので、味の濃いおかずは

あまり 好みません

 

「こりゃ、ごはんが欲しい!」って

時もあるんですが

ワインを美味しく飲むために

控えていますw

 

 

 

 

・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

市販品にちょい足しパスタ

 

オットのリクエスト玉ねぎソース

 

5分で完成サイドメニュー

 

ホントに使える八丁みそ

 

オットが歓喜した昭和のナポリタン

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています