2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

暖かくなってきて

ナスもお安くなってきた

 

 

作り置きできる「冷製おかず」

ナスの焼き浸しです

作り置きできるので

重宝する副菜です

 

 

主婦ランチにもぴったり♪

 

 

今回は

・変色しにくいナスの焼き方

・焼き浸しの味付け

 

 

 

変色しにくいナスの焼き方

 

 

 

・なす 3本(4つに縦割り)

・長ネギ 20cm(4cm位に切って)

 

・サラダ油 大さじ2

・お好みで鷹の爪

 

中火で皮から炒めます

皮から焼くと

変色が防げます

 

 

 

ひっくり返して

じっくり焼きます

 

焼いている間に

焼き浸しのつけ汁を用意

 

焼き浸しの味付け

 

 

 

・しょうゆ 大さじ1.5

・日本酒 大さじ1.5

・砂糖 おおさじ1

・鶏がらスープの素 小さじ1

・ごま油 小さじ1

 

調味料、溶けていなくてOK

 

 

 

じっくり(15分ほど)かけて

なすと長ネギが焼けました

 

冷まさずに、つけ汁に浸します

 

 

なすは、変色しやすいので

氷水で冷やすと なおよろし

 

冷えやすい金属の容器なら

なおよろし

 

「なおよろし」って、書くと

エラそうな感じで、すみません

 

 

 

主婦ランチはおむすび

 

季節外れのニシン漬けは

オットの大好物♪

「保存袋」を使って冷蔵庫で

漬けました

春キャベツでも美味しい

 

「一年中作って♪」

うん、頑張る

でも、真夏はねちょっとね

作りたくないかな

もともとは冬のものだからね

 


 

 

 

・・趣味の話・・

 

週末は、和装と書の会

もう2年ほど行ってますが

腕前は進歩なしです

 

 

 

令和って

ひらがなで描くと

柔らかでいいね

 

和装も書も素人です

突っ込まないでね

 

打ち上げの居酒屋さんが

楽しみで行っています爆  笑

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

特別な調味料なしでエビチリ

 

5分で完成「ハンパなお肉で」ランチ

 

カンタン塩麹とお漬物

 

使えるカルディのソースで簡単レシピ

 

朝ごはんをラクにする習慣

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています