札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

敷居が低い「白和え」とっても簡単

 

 

難しいと敬遠される方も

多い「白和え」

 

裏ごしも、フードプロセッサーも

使わずにできる「白和え」です

 

 

コメントが来ていたのでした

「白和えの作り方を教えてください」

 

家庭料理ですから、肩の力を抜いて

好きなように作っています

簡単なので、ぜひ♪

 

 

 

分量は、この小鉢に3つ分です

 

 

おもな流れ

 

・豆腐の水切り

・具材のカット 加熱 味付け

・衣(豆腐)をつぶす 味付け

・混ぜる

 

 

豆腐の水切りはまきすで

 

 

 

・木綿豆腐 1/2丁

 

まきすを傾けて、バットかお皿に

厚さを半分にしたお豆腐を置いて

お皿を乗せて2時間ほどおきます

 

 

白和えの具材を用意

 

 

・シイタケ 1枚

・ニンジン 薄切り3枚

・コンニャク 1/4枚

・ホウレン草 1株

 

すべて、細長くなるようカット

ニンジンは、火が通りやすいよう

千切りにしています

 

具材は、あるもので大丈夫

シメジ茸

小松菜 など

代用できるものもあるので

お好きなもので

 

 

 

 

コンニャクは、熱湯でサッと煮て

ザルにあけます

 

 

 

 

具材の加熱と味付け

 

 

・ホウレン草以外の具材

・ダシ 50cc

・しょうゆ 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

 

中火で煮ます

 

水と顆粒ダシで充分です^^

 

 

 

煮汁があるうちに、ホウレン草を

加えて煮ます

水分が足りなくなったら

少しだけ水を加えます

 

 

 

具材の完成です

 

↑左上にニンジンが散らかってますが

お気なさらずに爆  笑

 

 

 

冷めるまで、ザルにあけておきます

 

変色を防ぐため

下にあるホウレン草は

なるべく上に避難させます

 

 

 

白和えの衣を作ります

 

水を切った木綿豆腐を

ボウルに入れて、スプーンで

ていねいにつぶします

 

「もっとなめらかにしたい」時は

・すり鉢

・フードプロセッサー

・裏ごし

 

でも、普段の食事用なら

つぶすだけで充分かと思います

 

 

 

衣の味付け

 

・白みそ 5g

・砂糖 2g

 

よく混ぜます

(混ぜやすいです)

 

衣に白だしを使うのもアリですが

白みそ、ほっこりした味で

冬はみそがいいかな

 

白だしなら、小さじ2

 

 

 

・白ごま 大さじ1を

指でひねりながら加えます

↑ひねりごま と言います

 

衣の味見をします

具材にも味が付いているので

薄味で仕上げます

 

 

衣と具材をあえて完成

 

冷えた具材をスプーンで

軽く押して水分を落とします

 

 

混ぜて完成です

 

 

やさしい味の白和え

 

 

簡単に作れます^^

 

 

今回は、少なめに作っています

 

なぜって?

オットが食べません

 

「いやいや、一緒にしないで

冷やっことほうれん草の

おひたしにして」

滝汗

 

 

雪の中、お出かけ

江戸小紋です

 

 

合わせやすくて好きな小紋

(超人ハルクの色w)

水引の帯留めは、和装仲間作

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

こぎん刺し・さしこ作家のしばもりさんが

「麻婆豆腐」を作ってくれました

 

 

しばもりさんに、帯留めを作ってもらって

すごく気に入ってます

 

 

麻婆豆腐、おいしくできたようで

とっても嬉しいです

 

ありがとうございます♪

 

 

・・・・・

 

 

リブログしていただいた皆様

ブログで紹介させていただきますね

 

「困るわー」って方は

メッセージでお知らせ下さいね

 

いつも、ありがとうございます^^

 
 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

毎日食べたい甘酢漬け

 

妻が酔って作るピザトースト

 

3分クッキングでキューちゃん風

 

ごはんが進む濃いめの親子丼

 

しなびたごぼう救済レシピ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ