札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

毎日食べたいヘルシーな甘酢漬け

 

紫色の野菜

身体にいいんですよ

 

ポルフェノールの一種

「アントシアニン」が豊富

 

 

 

 

抗酸化作用・肝機能を助け

眼精疲労にも効くんです

 

ビタミンC・リン・カリウム

ビタミンKも

普通のキャベツに比べて

かなり多くて

他にも効能がたくさん♪

 

まるで、ワタクシのためにw

あるかのようです

 

 

 

 

漬けて、一日で食べられます

 

調理時間は、約15分^^

 

 

紫キャベツの甘酢漬けの作り方

 

 

・紫キャベツ 1/4個

 

 

 

太めの千切りにします

計量します

 

・キャベツの重量の3%の塩

 

 

 

ボウルの中で揉みます

すぐにしんなりします

 

 

 

あれば、重石を使います

 

お皿でもOKです

 

 

 

2時間ほどで、カサも減って

塩漬けができました

 

少し、水分が出ますが

捨てずに 甘酢を加えます

 

 

甘酢漬けの分量

 

 

 

・酢 100cc

・砂糖 30g

 

三温糖を使っているので

色がついてます

 

上白糖でもOKです

 

今回は、先に

塩をしてあるので

酢と砂糖だけです

 

 

 

 

ボウルに注いで、軽く混ぜます

酢を加えると

紫キャベツが鮮やかな色に

変わるんですよ

 

 

 

 

瓶に詰めます

ぎゅうぎゅう詰め

 

 

 

瓶の大きさも、甘酢の量も

ちょうどよかった♪

 

一日、冷蔵庫に入れて完成

 

 

こんな感じになります

(最初に載せた画像)

 

サラダに添えたり

カレーにもいいですね

 

オットも毎日食べてくれます

 

紫玉ねぎでも作っています

 

抗酸化作用とか、肝機能とか

気になるお年頃w

 

悪あがき中爆  笑

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

りっちゃんさんが「べったら漬け風」を

作ってくださいました^^

 

 

おいしくできたようで

とっても嬉しいです

 

ありがとうございます♪

 

 

・・・・・

 

 

リブログしていただいた皆様

ブログで紹介させていただきますね

 

「困るわー」って方は

メッセージでお知らせ下さいね

 

いつも、ありがとうございます^^

 
 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

↑「妻が酔って作るピザトースト」

笑えるヤツ爆  笑

 

3分クッキングでキューちゃん風

 

ごはんが進む濃いめの親子丼

 

しなびたごぼう救済レシピ

 

エビチチリとエビの処理

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ