札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

ミョウガ

 

夏は、そうめんやおそばの薬味で^^

 

大好きな野菜です

 

今回は「揉みシソ」を使ったお漬物

 

 

 

ミョウガのシャキシャキとした

食感も嬉しい♪

 

地味ではありますが

爽やかな味

 

市販の揉みシソでも

自家製★でもOKです

 

 

 

カレーにもあうのよ^^

 

簡単な流れ

・ミョウガの塩漬け(1〜2日)

・揉みシソを混ぜて(1〜2日)

簡単ですよ

 

 

ミョウガのシソ漬け

 

 

材料

 

・ミョウガ 10個

・塩 4.5g

・揉みシソ 10g

・みりん 大さじ1/2

 

 

ミョウガ10個はタテ半分に切って

3%の塩をします

(ミョウガ150g 塩4.5g)

 

1〜2日おきます

 

 

 

軽く水を切って

 

 

 

揉みシソ 15gほど

みりん 大さじ1/2

 

 

 

よく混ぜて、保存袋に

なるべく空気を抜いて1〜2日

 

 

 

キレイに漬かりました

 

 

 

 

柴漬けも作れます★

 

 

 

この日は、焼き魚とお煮しめ

ちょっと地味ですが

こんな食卓が好きです

 

 

 

 

がごめ昆布とゆでたオクラ★

和え物です

 

ポン酢とお砂糖少々で

味付けしただけ

 

ネバネバも大好きです^^

 

 

三連休ですね

お墓まいりに行きましたよ

 

 

供えたお花に蜂が寄ってきます

お花に頭を突っ込んで

一生懸命、花粉を集めています

 

脚にポンポンのようなもの

ビーポーレン(花粉玉)が見えます

みるみる大きくなりました

 

一生懸命な姿に

見入ってしまいました(^∇^)

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

鶏モモ肉でミラノ風カツ

 

夫にウケた手羽元のオイスターソース煮

 

停電になってすぐしたこと

 

違いがわかるサンマの塩焼き

 

ローストビーフは冷凍ががオススメ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ