札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

そろそろ、食べなきゃじゃがいも♪

 

何作ろう?

いつも、肉じゃが・グラタン

トン汁…

 

そういえば「煮っころがし」って

作ったことがないかも

 

 

 

シンプルな煮っころがし

 

 

 

じゃがいもだけの

煮っころがし

 

初めて作りました

 

汁気は少なく

パサパサ気味が好きです

 

 

じゃがいもの煮っころがしレシピ

崩れにくいじゃがいもを

使いました

今回はメークインです

 

男爵やキタアカリは

煮崩れしやすいです

 

 

小さめを5つ、皮をむいて

半分に切ってから

3分ほど水にさらします

 

水を拭かないで

フライパンに入れます

 

サラダ油、大さじ2加えて

フタをして中火で加熱

 

蒸し焼きにする感じです

水分もあるので

フタを使います

 

転がしながら、加熱します

(フタ使用)

フタを押さえながら

時々転がします

 

焦げるようでしたら

お水を30ccほど入れて

様子を見ます

 

 

透き通ったら、串を刺します

 

 

 

(15分ほど加熱)

串がスッと入ったら

味付けします

 

硬かったら、お水を少し入れて

3〜5分加熱を続けます

 

 

煮っころがしの味付け

 

 

 

・水 大さじ3

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・昆布茶 小さじ1/2


 

ずっと中火です

転がしながら、味付けします

 

 

「調味料が焦げるくらい」

ワタクシは好きです^^

 

しっとり感が欲しい時は

お水を加えてくださいね

 

 

 

ゆでた絹さやがあったので

あしらいました

 

 

初めて作った煮っころがし

おいしくできた^^

 

こんなポピュラーなものを

作っていなかったこと

ちょっと驚きでした


 

 

 

 

 

嬉しいなあ♪

いつもありがとうです^^

 

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

↑時短スパグラタン★

 

 

↑「5分で舞茸バター炒め」

 

「豚肉のみそ漬け」

 

「簡単ナスの冷菜」

 

冷凍チーズでおつまみ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

・・・・・

 

 

土曜日から日曜日は

札幌を離れてました

 

身内の引越しのお手伝い

ニャンズがね^^

なで放題なの

 

疲れた身体に染みるわ

 

↑こんな顔してますが

「ゴロゴロ♪」

手を離すと「もっと♪」って

手を引っ張るの

 

黒ニャンもいたわよ

 

猫ちゃんのいる生活

憧れるなあ

 

絶対、引きこもるw

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ