札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

お返事、ちょっと遅れています

すみません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

もう一品欲しい!ってこと

ありますよね

 

冷蔵庫の中と相談して

浮かんだ箸休め

 

 

あと一品!あるもので箸休めの酢の物

 

 

 

 

ササっと作れる酢の物

 

 

和食には「箸休め」という

美しい言葉の一品があります

 

食事の途中に、気分を変えるとか

口の中をさっぱりさせる一品です

 

 

酢の物は、ぴったりなメニューですね

 

 

 

 

■ふたり分

 

カニカマボコ 3本

キュウリ 1本

わかめ 適量

 

・カニカマをほぐす

 

・キュウリは、薄切りにして

塩もみして、さっと洗って

絞っておく

 

・塩わかめは塩抜き

乾燥わかめは戻して

 

今回は、食材と三杯酢を

ざっくり混ぜて

小鉢に盛り付けました

 

あれば、ゆずの皮を添えて

 

ゆずの皮の冷凍★

 

 

 

 

 

■わが家の三杯酢

 

酢 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
昆布茶 小さじ1/2

 

しょうゆを少なめにして

昆布茶を加えています

旨味があっておいしいですよ

 

タコやイカなら、もっといいなあ

 

あるもので、一品できるのが

楽しいんですけどね^^

 

 

 

 

主菜はニシンの一夜干し

大根おろしを添えて

 

市販のシュウマイを

フライパンで焼いてw

おみそ汁は小松菜と揚げ

 


 

 

 

 

 

らいおんさんが「ポークチャップ」を

作ってくれました^^

 

 

娘さんに、お弁当にと

活躍してくれて、嬉しいな♪

いつもありがとうです

 

 

・・アメーバートピックス掲載・・

 

 

「ピリ辛もやし炒め」

アメトピに掲載されました

 

アメトピから来ていただいた方

ありがとうございます

 

野菜がお高いこの時期

参考にしていただいたら

嬉しいです

 

 

最近、はまっているのが

和の小物作り

 

 

 

カード入れや扇子入れ

ちょっとしたハギレで

楽しんでいます

ユニークな柄が好き

 

他にも、作っています

和装仲間から、布を渡され

「なんか作って〜」そんなオーダーw

半衿や巾着など

思いつくまま^^

楽しい手仕事

 

 

・・

 

天候の件では、ご心配おかけしました

札幌は、夕方から晴れました

 

雪が多かったので、まだまだ

大変ですが、大丈夫です^^

 

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ