札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

新米の季節ですね〜

新米で作りたいもの!

 

やっぱり炊き込みご飯♪

 

今回は、炊飯器にお米も食材も

一緒に入れてスイッチON

簡単にできる方法です

 

炊き込みご飯の味つけと水の量

 

 

 

きのこたっぷりの炊き込みご飯

 

炊飯器に食材を入れて

一緒に炊くだけです

 

 

 

山盛りごはん^^

「早く撮ってくれよ〜」な

家人さんのあきらめポーズですなw

 

今回は、2合分の量です

 

まずは2合を研いで

30分以上水を吸わせます

水の量は、白米2.2合分に

(お好みで加減してください)

 

 

 

具材を用意します

 

 

・鶏ムネ肉 130g

蒸し鶏があったので使いましたが

生の鶏肉でも大丈夫!

(モモ肉でもOK)

・シメジ 舞茸 1/2パック

・シイタケ 1枚

・ニンジン 50g

・塩昆布 50g

 

 

切っておきます

 

水を吸収した白米に味つけします

 

 

・しょうゆ 大さじ2

・塩 小さじ1

・みりん 大さじ1

 

30分ほどおきます

 

ダシは使いません

きのこのうまみのたっぷり

塩昆布もいいダシになります

 

 

 

炊飯器に具材をのせて

炊飯器のモードは炊き込みご飯

なければ「白米」でOK

 

 

 

炊けました〜

家人さんが混ぜてくれました

 

「うわーーすごい量!」

 

 

 

舞茸がおいしい♪

おコゲもできた…うふふ

 

きのこ大好きな家人さん

ペロリでした

 

 

 

お米の銘柄は決めていますか?

 

ワタクシ 粘りが少なめの

ななつぼしが好きです

冷めてもおいしいお米です

お弁当を作っていた事もあり

その頃から ななつぼしがお気に入り

 

北海道のお米

今は人気がありますね

 

十数年前から道産米を食べていますが

本当に北海道のお米は

レベルが高くなりました

「特A」の品種も増えましたね

 

北海道米、オススメです

(関係者ではないですよ〜w)

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

ニュージーランド在住のmiksさんが

「おうちラーメン」を
作ってくれましたよ~→★
札幌ご出身のmiksさん

なかなか満足するラーメンが
食べられないそうです
手羽先を煮たスープを上手に使って
作ってくれました!



北海道民のgontaさんが
「ふわふわ炒りたまご」を作ってくれました
Gontaさん!→★

さっそくお弁当に入れてくれました

 

いつもありがとうございます^^

 

 

 

アメーバトピックス掲載

 

 

 

「ひとり居酒屋」の記事が

本日アメーバトピックスに〜

 

今月は7つも紹介して

いただきました

 

アメーバトピックスから

来ていただいた方

ありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくです^^

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ