札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・


 

たまに家人さんがいない夜

 

ひとりでゆっくりおつまみを

作りながら 飲みはじめw

 

 

 

つくねを焼いて

タラコを煮て

市販の〆鯖

 

自家製つくね焼き☆フライパンで手軽に

 

つくねは↓冷凍してありました

 

 

かさまし料理☆つくね鍋★

 

コレを自然解凍して

串に刺してフライパンで

焼きます 油なし

フタ使用で

片面3分ほど

 

くっつきやすいフライパンなら

サラダ油を少し

 

 

形成は テキトーに  お好みで

大きさにムラがあるのはご愛嬌

 

むふふ だって自分のですから〜w

 

 

ベランダ菜園のシシトウも

一緒に焼きます(塩少々)

 

両面焼いたら タレをからませます

 

混ぜておくと失敗しません

 

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ2

・水 大さじ4

・片栗粉 小さじ2

 

↑フライパンに残るタレも

計算して ちょっと多め

 

からませたら完成

 

 

 

ゴマをあしらって

 

たまごの黄身を添えようと

…あ、半熟過ぎるゆでたまご♪

これを使おう

白身はそのままパクっと

 

 

生のタラコが手に入ったら☆タラコの花煮

 

お次は、↓こちら

 

 

生タラコの花煮

 

塩昆布入りでダシいらず

 

 

クッキングシートでフタをして

中火で煮ます

 

今回の生タラコはスケソウダラの卵

(一般的に売っている塩タラコの原材料です)

 

 

少なめの煮汁

煮汁がなくなるまで煮ます

 

タラコは2つに切り分けて

タテに切れ目を入れておきます

 

 

生タラコ 300gくらい

■煮汁

・水 200cc

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ1~2

・塩昆布 ひとつまみ

 

お鍋の中で、何度か返します

全体に色が変わって

煮汁がなくなったら完成

 

たらこがけっこう煮汁を吸いますが

たまに吸いにくいタラコがあったりして

煮汁がじゃぶじゃぶになることも

 

そんなときは、火が通ったタラコを

取り出して、煮汁だけ少し煮詰めて

タラコに回しかけます

 

 

 

花煮 といわれるのは

花が咲くようにタラコが

開くからなんですよ

 

 

これは家人さんも大好物

 

お弁当にもいいですよ〜

 

 

 

 

市販の〆鯖

 

お皿の向きは指摘しないでね

青海波が横向きって…

 

〆鯖、作るのが好きです

鯖くらいの大きさなら

さばくのも大好きだけど

 

最後に「ぺりぺり」って皮を

引く時 大興奮 笑

 

 

〆鯖用の鯖を 探しているんですが

やっと見つけたら

一尾 1000円って!!

タカーーイ 買えません

 

 

 

おまけ1

 

夜も更けて

 

家人さんの帰りを待ちながら

ちょっと一品

 

 

唐辛子入りのカマンベールチーズ

 

買ってきました

お安かったし

ラ○ズ啓明店さんで

 

1/4に切って、耐熱容器に入れて

オーブントースターで焼いただけ

 

見た目より辛くなく

おいしいチーズです^^

 

 

おまけ2

 

 

キッチン用品を片づけていたら

お料理用のタコ糸が!

使っていないのが3つもw

 

不思議なのが…

袋に入ったタコ糸

 

左(赤):太め 20m

豚さん バッテン目

 

右(みどり):細め 30m

豚さん ウィンク

 

どうしてかな?笑

 

100円ショップに行ったら

買っちゃうもの タコ糸 笑

 

 

 

ひとり居酒屋

楽しみましたよ^^

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

薔薇と愛犬のブログを

書いていらっしゃるGakuさんが

「具だくさんの玉子豆腐風」を

作ってくださいました

容器も工夫していただきました!

大豆って身体に優しい♪

Gakuさんの記事→★

 

ありがとうございます!

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ