札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

寒い日は嬉しいメニュー^^

 

あったかーいグラタンを

ハフハフしながら〜

 

 

 

お安い養殖のエビ

正直言って…独特のニオイが…

 

値段はいいのにね〜

 

今回は、エビの下処理です

地味ですが これをすると

とってもおいしくなりますよ〜

 

 

 

副菜にふろふき大根も

 

アッチッチなメニュー^^

 

 

 

 

↑玉ネギ入りホワイトソースは

作り置きです

作りかた★

 

 

 

お安いエビも大変身♪エビの下処理

 

 

今回は、無頭のバナメイエビを使いました

 

 

殻を取って、背を開いて

背わたを取ります

 

 

 

片栗粉大さじ2をまぶして

よくもみ込みます

 

片栗粉に汚れやニオイを

吸収させる作戦です

 

よく洗います

 

 

見た目は変わりませんが

味は変わりますよ

 

下処理は地味ですが

これをサボると

家人さんにバレる 笑

(前に1回だけ…)

 

 

 

カンタン☆エビグラタンの作りかた

 

 

サラダ油 大さじ1

しめじとエビを炒めます

 

 

 

エビを背で開くのは…

豪華に見えるから 笑

 

エビチリも開いています

 

 

 

グラタン皿にホワイトソース

焼いた具材とゆでたブロッコリー

 

溶けるチーズをのせます

スライスチーズでも

シュレッドチーズでもOK

 

お好みでバターも少しのせます

 

 

今回はホワイトソースが

冷えているので

魚焼きグリルで焼く時

アルミホイルをかけて少し

温めてから アルミホイルを

外して 焼き目をつけます

 

 

 

 

家人さんのはチーズが多め

 

ワタクシはカロリーが…ぷぷ

ちょっと少なめにします

 

 

 

 

ハフハフしながら食べるグラタン

冬のごちそうです^^

 

具材はいろいろ楽しめますね

じゃがいも・かぼちゃ

鮭・チキンもいいかも

ホタテや

生のタラもいいですね〜

野菜はほうれん草や小松菜も

ホワイトソースもいいですね

 

生のお魚を使う時は

塩をして水分をふき取ってから

焼くと身崩れが少ないです^^

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

道民さんのかあちゃんさんが

「白菜のあんかけ」を作ってくれました

おいしくできて嬉しいです♪

かあちゃんさんの記事→★

 

かあちゃんさん、いつもサンキューです!

 

 

 

今日は朝からおでかけ

いろいろ手続きなどに

 

 

テレビ塔の近くに来たのは

何年ぶりだろう

 

テレビ塔の写真なんて

撮った事あったかな?

 

4丁目に「Kの党」

代表の○池さんが来ていました

 

人が多かった

皆さん、熱心に聞いておりました

 

「どうせ変わらないし〜」

なんて言わずに

参加しましょう^^

 

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ