札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

知りあいが

「ホワイトソース失敗しちゃう〜」って

言っていたので

手順付きで更新です^^

 

 

 

ミニグラタン

 

具材はじゃがいも

ソーセージ

ブロッコリー

あるもので〜

 

今の季節なら

カボチャや鮭もオススメです

 

 

このホワイトソースを

多めに作りますよ

 

 

 

ミニサイズを2つ作って

この容器にこれくらい

(普通サイズ2つ分くらい)

 

■ホワイトソース

 

・玉ネギ 1つ

・サラダ油 大さじ3

・小麦粉 大さじ5

・牛乳 500cc

 

味付け

コンソメ 小さじ2

塩 小さじ1

コショー 適量

あれば、ベイリーフも

 

少しうす味かな?

グラタンはチーズの塩分が

あるので

 

 

失敗しないホワイトソースの作り方

 

 

玉ねぎを炒めて

↑小麦粉を加えて弱火

 

 

 

牛乳を50cc入れて

よく混ぜる

 

 

くり返します

 

 

 

200cc投入

ここまで来たら

牛乳を多めに入れても大丈夫

 

 

 

400cc投入

 

全部入れて フツフツしてきたら

とろみがついてきます

よく混ぜながら3分ほど

 

味付けします

 

仕上げにバターを

ほんの少し入れると

風味もよくなります

 

ホワイトソースの完成です

 

3日以内に食べきります

魚介のグラタンにしようかな?

 

ミニグラタンはあるもので〜

 

さて、グラタンですよ

 

 

↑じゃがいもを切って

容器に入れて

レンジ加熱します

 

 

 

じゃがいもの上にホワイトソース

ソーセージ ブロッコリー

 

 

 

今回はチーズ2種

 

使い切りたいクリームチーズ

シュレッドチーズ

粉チーズもいいですね

 

 

オーブントースターで焼き目が

付くまで焼いたら完成

 

意外と簡単です

 

 

 

小鉢:ししとうのおかか和え

ベランダのししとう〜

大活躍です!

 

今年はこのサイズの

サンマが高いのだ

200円近い…

北海道のサンマが高い

だなんて、世も末だわ

 

鮭が店頭にずらりと並ぶ時期

筋子も出回っています

 

いつもの倍以上の値段ですな

 

カジカの卵も…高すぎる!

 

年末の紅鮭の飯寿司は

作れるのかな?

 

今から年末の心配しちゃいます

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ラオス在中のNokさんが
手作りケチャップを

作ってくれました!

 

お子さんのために

市販のケチャップを

控えていたそうです

 

水牛のハンバーガーも

珍しいですよね→★

 

Nokさん!ありがとうございます


 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ