足の裏 | PILATES ottoのブログ

PILATES ottoのブログ

兵庫県太子町のピラティススタジオ ~プライベート・少人数制グループレッスン~

こんにちは!
ピラティス オットーの灘ですキラキラ


先日の記事の続きですが、、、


皆さん、普段足底(足の裏)を意識したことはありますか?


「今日はよく歩く日だから、足底をきちんと使おう!!」

なんて方はなかなかいないのでは?


よく歩いたから!と、足裏をマッサージすることはあっても、
意識的に足裏の筋肉を使うことって、そうそうないですよね。


でも、足裏へのアプローチは美しい姿勢を保つのに必要なんです好


積み木をイメージしていただくと分かりやすいのですが、
下がアンバランスだと上もガタガタと不安定な状態になります。

身体も同じ!!

足元がしっかりとした土台になれば、バランスもとりやすくなるんですねペタ


さらに、足底の感覚は身体の内部からの情報を脳に伝えます。

例えば、静かに立っている状態でも、足の裏、膝、股関節などから
体重のかけ方や力の入れ具合が脳に送られます。

その為、身体のイメージや運動をプログラムする能力の発達に大切な役割をしています。


 
 


普段は忘れがちな足底も、しっかりアプローチしていきたいですねルンルン 



たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto