すごい! グロちゃん | Boop-Oop-a-Doop

グロちゃんとはなんぞや? と

お思いでしょう(笑)

 

 

 

昨年夏からこっち

植物に心奪われているワタクシです

 

 

グロちゃんとは

 

グロキシニアという花です

 

 

売れ残りをもらったものです

(Dが買ってきた)

 

花の名前がわからなかったので

グーグルレンズで検索したのがこれです

 

 

 

 

で なんか 夏の暑さに負けたのか

ムシムシに負けたのか・・

 

 

枯れちゃってね

 

 

 

でも 少しだけ残ったの

 

 

 

 

それをナントカ育てて・・・

 

 

 

ここまで復活!

 

 

なんであそこまでがっつり枯れたのか

そっちの方が不思議なぐらい

 

 

で これが もっとびろ~~んとなってしまって・・・・

 

 

これではつぼみが出ないかも

出ても咲かないかもと思い

 

 

ダメもとで

ちょん切って 差してみた

 

 

 

 

 

 

 

もちろん 保険も残して(笑)

 

 

 

 

でね 日付け見てもらうとわかると思うんだけど

 

寒いさなかに差したのよ

(葉差しと枝差し)

 

当然季節じゃないのでうまくつかないのは

覚悟の上です

 

 

 

 

 

このグロキシニアって

寒さにも暑さににも耐性があまりなくってね

(ネットで検索)

 

 

 

しかし ウチの縁側

 

これが割と暖かい

 

 

 

 

今 温度計(簡易)置いてあって

時たま見るんだけど 昼間なんかは20度以上あるのよ

 

 

寒いのもいや 暑いのもいやっていう

グロキシニアにはわりと住みやすい気温じゃないかとおもってて

 

 

 

今日 どんな感じ? と思って

葉っぱ一枚抜いてみたら

 

 

 

なんと ひょろっとはしてるんだけど

根っこが出てた!!!( ゚Д゚)

 

 

 

本体(保険で残した方)もよく見てみると

ちょん切ったとこから小さい葉っぱで出てる!!

 

 

 

こいつ!意外とやるな!!(笑)

生命力あんじゃん!!って

 

いまちょっと ホクホクしています

 

 

 

春に咲いたら嬉しいなぁ・・・・・