起業について | Produced by NAKABAYASHI SeasonⅡ

Produced by NAKABAYASHI SeasonⅡ

Nakabayashi consist of the thing that Nakabayashi's chose.


後輩から相談を受けた。

端的に内容をまとめるとこうだ。

「○○の分野はこれから伸びるから起業したいがどうだろう!?」


自分はこう言った。(偉そうだけどね)


ビジネスモデルありきでの起業であればほぼ失敗するだろう。

君は何の為に起業するんだい!?君がアクションする上での心の源泉を知りたい。



先人をみる限り、以下の理由だと失敗するようだ。

●金が欲しいから

●今はこれが儲かるから

●会社でこれを学んで自分でやれば儲かるから

●早くやって先行者利益を享受したいから


起業すると、思った以上に雑務多いよ。

電気代の支払いやゴミ捨て等、会社員の頃には一切やってなかったコト全部やるよ。

仕入先への支払い、得意先からの入金、社員への給与支払い、社員教育。

やりたいコトにリソースの100%費やすコトは不可能だよ。


やりたいコトやりたいなら、起業せずに理解力のある経営者の下で働けばいいと思う。


で、結局何の為に起業するの?