死ぬ気でモバイル広告を考える会 final | Produced by NAKABAYASHI SeasonⅡ

Produced by NAKABAYASHI SeasonⅡ

Nakabayashi consist of the thing that Nakabayashi's chose.


モバイル夜間大学主催の「死ぬ気でモバイル広告を考える会 final」


いきべん通信 より一部抜粋


確かにモバイル業界は、幕末だ。

↓ここから

時は幕末。
そう、坂本龍馬が生きた時代。

平和なi-mode幕府がつづいていたころ。
黒船が来て、日本は半強制的に開国させられた。

いつの間にか、docomo、KDDIの検索窓はGoogleになった。
代理店はGoogleやovertureを運用し、
mixi、DeNAも彼らから収益を得るようになった。

モバイルリスティング市場が200億円だとすると、
モバイル広告の1/4は彼らが持っていることになる。

日本にあるのは、古来からの純広と、
伝家の宝刀ポイントバックアフィリエイト。

お国が規制の網を張る中、志士たちはどう立ち振る舞うのか?


黒船第2弾も来ている。
ハード面ではiphone、Androidなどのスマートフォン陣営
ソフト面ではtwitter、Facebookなどの巨大サービス

そもそも、日本は所謂「ケータイ電話」だけの市場ではなくなった。
ここで使われる広告は、AdMobなどといったネットワーク。
当然、クライアントもスマートフォンをPCからの流れとして意識している。

これまで日本には、i-mode幕府が支えた「コンテンツ配信」というお家芸があった。
ある程度のコンテンツに、しっかりしたプロモーションをかけてやれば食えた。

しかし、プラットフォームが多様化した今、このモデルは壊れつつある。
同時にキャリアも新選組を用意し、アフィリエイトの撲滅に動き出している。

僕らは今、何ができるのか?
龍馬はだれだ?

↑ここまで

無料セミナー

死ぬ気でモバイル広告を考える会 final

タイトルが好きです。