撫子:【完全版】第032話 靖国で会おう | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。


テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第32話 靖国で会おう」の転載になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

第05巻

アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス
アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し
アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート
アイドル新党なでしこ! 第031話 決断
アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう
アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪
アイドル新党なでしこ! 第034話 新総理の憂鬱
アイドル新党なでしこ! 第035話 プライマリーバランス

 

先週は大阪市内のミシュラン一つ星「靭本町がく」を新規開拓いたしました。

 

靭本町がく - 肥後橋-割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27074091/

 

印象に残るような料理はなく、今回もまたスタンプラリーを無理に回るかのように、最初から大して期待はせずに、出される料理を粛々と平らげて早々にお店をあとにします。お店の大将から、「本湖月出身の料理人が、また一人独立して福島にお店を出したらしいですよ」と聞いたので、あの流派(お弟子さんの割烹「宮本」とか「青木」とか)が好きな私としては、来週はそちらに期待したいと思います。

 

私には「プロフェッショナル 仕事の流儀」、「LIFE~夢のカタチ~」、「今ちゃんの「実は・・・」」など、それなりの価格帯の美味しい料理屋さんが紹介されるかもしれない可能性だけでキーワード録画している番組がいくつかあるのですが、「今ちゃんの「実は・・・」」で「ユニッソン・デ・クール」の場所に別なフレンチのお店がオープンしていた(オーナーは同じ人)ことを知り、さっそく翌々日くらいに「Revenir」へ足を運びます。

 

Revenir - 北浜-フレンチ [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27096720/

 

番組で「高級フレンチなのにディナーが破格の1万円」と紹介されていましたが、1万5000円のコースもあると電話で伝えられると、私はいつも見栄からそちらを選んでしまうこともあり、さらにワインのペアリングでプラス1万円と、合計すると結構なお値段になってしまいました。お店の内装に殆ど変化はなく、味もまだ前のシェフの方が美味しかったと思います。

 

ただ、オーナーの実績や政治力、お店や料理の雰囲気だけで、次の改訂で一つ星くらいなら取れるかもしれません。コース料理の内容としては、最後にチーズの盛り合わせを選ばせてくれるなど、クラシック(古典)に寄った感じの内容でした。「フレンチのクラシックって何やねん?」という疑問であれば、大阪なら「ル ポン ド シエル」や「カランドリエ」なんかがコテコテのクラシックじゃないかと思っています。

 

 

か・母ちゃん……(涙)。ドライブレコーダーの設置を含め、防犯カメラを中心としたあらゆる犯罪抑止への協力は、補助金を出して早期に義務化されるべきだと思います。


中国鉄路、高速鉄道を作りまくって大赤字
http://military38.com/archives/51023589.html
四国新幹線、単線方式で事業費を抑える構想が提言される
http://military38.com/archives/51024591.html

 

「交通インフラで黒字化できるなんてラッキー」くらいに思っていればいいのに、「儲けの出ない事業はすべて無駄な事業」みたいな考えが、ネット住民の間ですら根強くて困ります。

 

大日本帝国は陸軍が無能で海軍は有能だったみたいな風潮www
http://chaos2ch.com/archives/4848931.html

 

真相は「強すぎた陸軍、首脳陣が阿呆で方向音痴だった海軍」だったと思います。

 

コンビニ廃棄の実情を明るみにして世に訴えたい
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5288485.html

 

資源エネルギーや環境負荷の面で問題がないのであれば、大量廃棄は「もったいない」や清貧の思想的に気持ち悪い、後ろめたいというだけの話であり、私はあまり気にすることではないと思っています。廃棄する分を物流的なロスなく貧者に配分できるのであれば話は別ですが、現状は「どこでもドア」もまだ開発されておりません。

 

子供たちが一生懸命集めたペットボトルのキャップを換金する額よりも送料の方が高くつくだとか、資源ゴミの回収に回るために収集車を余計に走らせる方が環境に悪いだとかの話もあります。日ごろから冗長性を持たせておけば、いざ戦争や災害が発生した際には、本来なら消費期限を越えて捨てられるはずだった食料が活躍しだすなど、備蓄としての利点を考えたいですね。

 

【正論】GACKT「日本の昼食が800~1000円という価格は正直おかしい。」
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-11712.html

 

理由は「デフレだから」に尽きると思います。廃業して路頭に迷うよりは、カツカツな価格設定でも継続していけるだけマシという感じなのでしょう。

 

本来、もっと高い価格帯の美味しい料理を、国民全員がたまには食べられるだけの供給能力はあるのですよ。暇を持て余しているシェフは多いです。経済政策が悪い(財政や通貨への理解が足りない=政府支出が足りない)としか言いようがありません。

 

日本の学校の「黒髪強要」問題が海外メディアでも報じられる! 海外の反応。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51953530.html
「学校の評価が下がるから禁止」件の茶髪禁止の学校の言い分が酷すぎる件
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52017732.html
タトゥー入れちゃいけない理由←感情論以外で説明出来る奴ww
http://chaos2ch.com/archives/4851872.html

 

染髪や刺青を施す人間に対する誤解(国ごとに異なる)がまずあって、恐らくそれらは概ね正しいから、対外的なマイナスのイメージを避けるためにも一律で禁止しているのでしょう。或いは大麻自体にそれほど害はなくとも、覚せい剤への入口となりがちだから禁止したままの方がいいのと同じように、学生時代の茶髪も不良への入口みたいなもの(時代によって異なる)という理屈で、やはり禁止したままにしておくのがよさそうです。

 

ただ、思いっきり日本人っぽい顔をしているくせに地毛が茶髪やら金髪やらの派手な生徒が仮にいたとして、それまで黒髪に染めさせるのは行き過ぎた行為だと思います。

 

海外「やっぱ日本人は特別だね…」 ダルビッシュ投手の神対応が全米で大きな話題に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2491.html

 

モンゴル人や韓国人ほどではないにせよ、日本人の目が細いことは事実ですし、記事にあるようなジェスチャーにそれほど腹は立ちません。一部西洋人の鼻が高くて肌が汚い部分は私からすれば欠点とも思えたり、それでは黒人の肌が黒いのは当人らにとって欠点なのだろうかとか、この手の話題には昔から色々なことを考えてしまいます。

 

移民国家であるアメリカの結婚相談所のデータなどから、どの人種がどの人種に対して人気が高いかなどの分析も可能(日本人女性の人気は高いが日本人男性の人気は低い)ですが、この手の問題で大事なのは「相手に悪意があるのか否か」だと私は思っています。差別やヘイトは駄目ですが、人種的な特徴やそれへの嗜好まで「あってはならない」として否定する必要はありません。

 

たとえば頭髪の薄い人に「ハゲーw」とからかっても冗談で許されることは多いですし、本人が自虐ネタにしている場合すらあるのですが、カツラを着用している人に対して恥をかかせてやろうとか、そういった悪気を伝えるものは「アウト」だと考えます。

 

確実に3億円or10%で1兆円←どっちを選ぶかで性格がわかるぞwww
http://chaos2ch.com/archives/4851307.html

 

期待値で計算すると「3億円 or 1000億円」という話ですよね。10人集めて誰かが当てた1兆円を10等分(一人当たり1000億円)する、まだ心配なら100人集めて誰かが当てた1兆円を100等分(一人当たり10億円)するということで、徒党を組んで試行回数を上げていいのであれば後者が得だと思います。

 

徒党を組むことが禁止されている条件の場合、事業欲でもない限り3億円もあればプチ贅沢をして生きていくには十分な額ですし、事業欲がある私でも安全な前者を選んでしまいそうです。もし手元に1兆円あれば、まだアニメ化されていない私の好きな漫画や小説を世に送り出す会社を創りたいと思います。鳥取の砂丘に、自分が死んだとき用のピラミッドを建てるのも、地域振興に協力できていいかもしれません(笑)。

 

鳥山明「いつもマシリトの指示どおり描いててずっと辛かった」
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-10980.html

 

ナメック星におけるフリーザ一味との争いとか、あの複雑な進行で面白いエピソードを考えた人は凄いと思います。

 

そういえば、私は雑誌掲載時に目をつけた漫画の単行本を定期的に買い集めているのですが、最近だときらたかしの『ハイポジ』がお気に入りです。冴えない中年が高校時代をやり直すという、いわゆる「タイムスリップもの」なのですが、「こんな奴おるおるw」みたいな、登場人物が妙にリアルなのですよね。本当に、面白い話を描ける人は何を描いても面白い、才能とかセンスって素晴らしいなぁといつも思います。

 

海外ドラマだと、最近はずっと「ホームランド」ばかり連続して観ているのですが、いつものFOXにありがちな「そんな奴おれへんやろw」みたいな、マンガチックな無敵の主人公とかではなく、ギリギリ存在しそうな潜入捜査官が活躍する物語でして、大人の鑑賞に堪えうる高いクオリティを終始維持しているのでオススメです。

 

人気歌手「DAIGO」さんが「けものフレンズ」サーバルちゃんのコスプレを披露!! 想像以上に可愛い!
http://digital-thread.com/archives/5286581.html

 

私も「奥さん(北川景子)にも何かコスプレやらせてよ!」って思いました(笑)。

 

性欲抜きで女の魅力を教えてくれ。女が男より優れてる要素ってあるの?
http://bipblog.com/archives/5454764.html

 

女性の方が優れているものとしては、介護、看護、保育、そして接客全般だと思っています。もちろん、ソムリエやコンシェルジュなどは男性の方が優れているでしょうけれど、これは優劣以前の問題で、「男性には任せたくない職種」というのがあるわけです。

 

「女体は好きだが女は嫌い」だったか、そんなケンコバの名言があるように、尊敬に値する人物も男性の方が多い気がする一方で、戦争や凶悪犯罪を犯すのも圧倒的に男性だったりと、男女の性差については興味が尽きません。

 

清水アキラ 三男保釈させない
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6259472

 

「私は身元引受人にならない」や「私は保釈金を立て替えるつもりはない」なら意味は分かりますが、「保釈させない」だと、留置場や拘置所から自力(被疑者自身の資力や人脈を使って)で保釈されようとする分にも「阻止する」という意味なのでしょうか?

 

それはともかく、私は高額な保釈金を用意することが出来ない者のために、保証人を複数用意すれば代替できるだとか、もう少し柔軟な対応で、取調べを終えて公判待ちな披拘留者の数を減らす努力をすべきだと考えています。

 

【超悲報】ハリーポッターを終わらせた大戦犯がこちらですww
http://nnews1.com/archives/72914914.html

 

あれもワクワクしたのは映画の一作目だけでしたね。そこから加速度的に面白くなるのかと思って期待したら、右肩下がりでつまらない展開となってしまいました。USJにおけるあの盛り上がりとか、何であそこまで人気があるのかイマイチよく分かりません。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

1. 少し調べただけで、世界には日本より優れた選挙制度がいくつも存在することが分かる。

 

>少なくとも小選挙区の選挙では「決選投票」をつけるべきだと考えています

 

私も過去の『なでしこ!』で問題提起(下記の画像ページを参照)していますが、何かと批判が多い現在の小選挙区制については、誰もが納得のいく形で改善できる点がいくつも残っている欠陥制度だと思っています。知事や市長を選ぶ首長選挙についても同様ですね。

 

参考画像
https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12243650896-13858759340.html
https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12243650896-13858759352.html
https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12243650896-13858759369.html

 

自民党にせよ民進党にせよ、自分たちの代表を選ぶ大事な投票には、ちゃんと「決選投票」(二回投票制)を導入して丁寧な選出を行っているのに、「理想の選挙制度」となると国民を含めて全員が無関心なのでいけません。

 

とりあえず、現在の「小選挙区単記非移譲式」から「小選挙区単記移譲式」(優先順位を記述し、その選数によって票が移る方式)に改善するところまでは論理的にも国民的な合意が得られるわけで、そこからの議論は見解の分かれるところだと思っています。日本の論壇ですら、せいぜい「現在の小選挙区制か昔の中選挙区制(大選挙区制)か?」でしか語られることがないため、ここはもう少しマシなレベルに昇華させる必要性を感じます。

 

①自民党の議員
②立憲民主党の議員
③共産党の議員

 

たとえば上記の選挙区だと、優先順位の一位に③を書き、二位に②を書くなどが可能となります。優先順位の一位に②を書いた人の数は①に惜しくも及ばなかったが、優先順位の一位に③を書いた人の中で二位に②を書いた人の数が多かったことから、そちらの民意が反映されて②が当選し①は落選……という結果だって生じる可能性があるわけですね。

 

先日の選挙結果について、朝日新聞は「野党はもっと連携(選挙協力)すべきだった」とか負け惜しみを書く前に、こうした現在の選挙制度の欠陥について触れてもらいたいと思いました。死票は可能な限り減らす努力をしなければなりません。

 

ポルシェ万次郎 2017-10-26 15:36:49

 

 

 

2. ♪供給能力がありあまる~


>モリカケ問題は大した問題じゃ無い!と語る方にお聞きしますが、
>正にモリカケ問題ほど、構造改革、新自由主義、グローバリズムの問題点を
>我々に見せつける事件はありません。

 

モリカケ問題を構造改革、新自由主義、グローバリズムの視点から批判している野党がもしあれば、拍手喝采を送りたいですね。

 

ポルシェ万次郎 2017-11-05 01:30:01

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

ポルシェ万次郎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ