「1500ハマッていたから、もう少し回したら当たるかなと思った」
何回か既出の同僚の台詞です…
それを聞いた僕は、
「阿呆か!!」
「あんたが1500回した訳やないやん」
「というか毎回転同じ確率ってことが、まだ理解できんのか」
と思ってましたが、
「自分の好きなように打つのが一番楽しいんじゃない?」
と返事してしまいました…
前置きはさておき、今回のお題は「ラノベ風」の表題でしたが、
「完全独立抽選」
についてです。
もの凄く単純で簡単なのですが、理解できない(したくない?)人が多いみたいです。
「デジパチはどの回転でも、一定の確率で抽選しています」
要約すればたったこれだけのこと。
例えば僕がよく打つ「甘エヴァ9」なら、
通常時は「1/99.9」
ST時は「1/58.8」
通常時は「1回転目」でも「100回転目」でも「500回転目」でも、どの回転でも「1/99.9」 です。
以上。
といきたいところですが、これで分かってくれない方が結構いらっしゃるんですよねぇ…
この「独立抽選」を理解できない方々が、こんな誤解をしていることがあります。
「1/100なら100回せば当たるんやろ」
流石にそんなに多くはないと思うのですが、それは「独立抽選ではないですよ」という回答になります。
前回と同じ例で考えてみます。
「1~100」までの数字があり、当りは「7」だとします。
1回目の抽選で「10」を引きました。
外れです。
さて2回目の抽選。
この「10」が除外されるなら、今回の当選確率は「1/99」に変わります。
このように外れる度に、その数字が次から除外されるのなら、必ず100回以内に当りを引きます。
これは「独立抽選」ではないですし、何より残念ながらデジパチの抽選はこの方式ではありません。
「独立抽選」の場合は、外れの「10」を引いても、次回の抽選にも「10」は含まれます。
いつ抽選をしても、必ず数字は「1~100」まで揃っていて、当選確率もいつでも「1/100」です。
前に台に座った人がいくらハメていようが、また自分がいくらハメようが、当選確率が変化することはありません。
「1/100」なら、1回の抽選での当選確率は1%です。
この1%の抽選を当たるまで続ける。
これがデジパチの抽選システムです。
「1%」となると、当たりそうにないと感じますが、5倍ハマリより少し高い確率です。
何より「甘デジなんてすぐ当たるもんだ」と感じている方々が多いみたいです。
大したことはない筈です。
意地悪な物言いになってしまいました(笑)
旧MAXなら1回転での当選確率は「約0.25%」です。
(5倍ハマリなんか目じゃないぜ)
これを「はよ当たれ」と回すのに比べたら、なんぼかましですしね。
長くなりましたが、もう少し続きます。
「じゃあ、いつ当たるの?」
という疑問が生じますが、
「そんなの分かる訳がないでしょ」
という返答になります。
「1回転目」なのか、はたまた「500回転目」なのか。
それは回してみて、結果が出て初めて明らかになります。
抽選前に「予想」することは誰にでもできます。
ただその予想が「的中」するかは決して分かりません。
もしこの予想が凄まじい高確率で的中するなら、その方は多分「超能力」をお持ちです(笑)
パチンコなんかしてないで、その力をもっと世の中に役立てたほうが良いと思います(その人の自由ですけどね)。
「独立抽選」のことが理解できていたら、「波理論」とかいう戯言があり得ないことが実感できる筈です。
他人のハマリも関係なし。
だから
「前日のハマリ台がなんちゃら」
なんてのもないですし、
「当たり易い回転数(byダ○村大先生)」
なんてものもありません。
僕も実際には
「もうすぐ当たりそう」
と思って、当たることもありますし、
「クソハマリそう」
と思って、ハマルこともあります。
ただそれは偶然ですし、そうならないことの方が多いです。
既に起きたことに、屁理屈を後付けすることは簡単です。
しかし、「独立抽選」の結果を前もって知ることは、普通の人間には不可能です。
「未来予測」を身に付ける為に、「超能力者」を目指すのか。
それとも「確率という数学」を真面目に学んで理解するか。
選ぶのはあなたの自由です。
確率の話はもう少し続きます。
興味がある方は、もう少しお付き合い下さいませ。