イマギナツィオーン、インスピラツィオーン、イントゥイツィオーン | 大分アントロポゾフィー研究会

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イマギナツィオーンにおいて、霊的観察対象が観察される。

この場合、それらはイメージとして現れる。

それらのイメージが観察できる根拠がある。

それは、あなたがこれまでにそれらの観察対象/イメージを見たことがあるということなのである。

いまだかつて見たことのない何ものかを、それとして、何らかのイメージとして確認することはできない。

つまり、これまでに少なくとも一回は見たことがあるものだけが、あなたの前にイメージとして出現することができるのである。

そのような一種の符合があって初めて、それらは再び現れることができるのだ。

あなたは想起する。

これが、イマギナツィソーンの意味である。

 

そして、その霊的な性質上、それぞれのイメージはやがてつながり合い、相互の関係を明らかにする。

これはちょうど、出来事が生起するのに対応している。

出来事が生起するに際して、複数の霊的存在が遭遇し、対峙し合い、関係し合う。

ちょうどそのように、インスピラツィオーンにおいては、複数の霊的イメージが自律的に関係し合う。

そのように、インスピラツィオーンはすべての出来事と同様に、常に一回限りであり、常に新しい。繰り返しやコピーの利くミームとは異なっているのである。

その一回性と創発性において、インスピラツィオーンは稀有の体験であり、その意味において、聖霊降臨に等しい。

 

インスピラツィオーンこそ、意識魂における純粋思考の核心部分である。

イマギナツィオーンにおいて観察された諸々の霊的イメージを指標/拠り所にして、純粋思考が推進される。始めのうちは、その思考がどこへ向かうのか、到達点はどこなのか、はっきりしないが、思考の歩みの確実さに疑いを挟む余地はない。確実に前進しているという感じがあり、不安の念は起こりようがない。それどころか、・・・

 

すでに霊的イメージを観察する時点で、あなたの周りはいつもとは違う光に包まれる。

あなたはその霊的イメージに遭遇し、対峙している。

そしてやがて複数の霊的イメージがお互いつながり始めて、それぞれのイメージの意味がはっきりしてくる。

あなたの魂の中で、ひとつの霊的出来事が起こって、あなたはまさにその出来事の中にいる。

つまり、あなたがそこにいなければ、その出来事は起こりようがない、ということなのである。

つまり、霊的存在としてのあなたが、霊的他者としての何者かを、意識魂における純粋思考の光で照射すること、他ならぬ自我として他者に対峙することにより、あなたは霊たちの国の一員となるのだ。

これが、イントゥイツィオーンの意味するところである。

 

イントゥイツィオーンがあるからこそ、イマギナツィオーンが起こる。

イマギナツィオーンがなければ、インスピラツィオーンは起こらない。