気にする? | Oо水玉模様оO

Oо水玉模様оO

CML患者の闘病記録と、何気ない日常を綴った日記です。

ブログネタ:“原材料”って、気にしたことある? 参加中
皆さんは食物の原材料や原産国って気にされますか?私はあまり気にしないかな~。原材料を気にし過ぎると何も食べられなくなってしまうし、原産国も気にし過ぎるとお金が掛かっちゃうし。それこそ子供の頃なんて添加物たっぷりのお菓子を食べていたわけで。それに私が毎日服用している薬だってワケわからん化学成分がたっぷり(^_^;) なので気にしてたらキリが無いのです。(ただし、口に合わないとかの理由は別です。)


まだ母方の叔母(二人いました。)が健在だった頃。母の実家では畑をやっていたのですが、遊びに行くといつも新鮮な野菜や果物でご飯を作ってくれていました。(帰りに野菜どっさりのお土産付き^^)

もう一人の叔母は海の近くに住んでいて、漁業の手伝いをしていたので、これまた叔母宅に遊びに行くと新鮮な魚でもてなしてくれました。(帰りに魚どっさりのお土産付き^^)


こうして振り返ってみると、昔は大部分は地元産の食料で過ごしていました。現在は魚も野菜も果物も、ほとんど買って食べているので、昔は食に関しては、ある意味贅沢していたんだな~と思います。