舌を縦にする | フルート!ピッコロ!それからぴぃちゃん‼︎

フルート!ピッコロ!それからぴぃちゃん‼︎

フルート、ピッコロ吹きのぴぃちゃんです!

このブログは、笛についてかネタか..まあ色々書くつもりです( ̄▽ ̄)ノ
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


どうもこんにちは、
ぴぃちゃんこと山本ですm(_ _)m


舌を丸めたり、縦にしたり、
ひっくり返したり..
これって、
遺伝で出来たり出来なかったり
するらしいですね。



え、別に出来なくても
誰かに自慢する予定ないし、
気持ち悪いだけ..
と出来ない自分を慰めているあなた!


本当に出来ない人もいますが、
コツさえつかめば出来る人、
割といるみたいです( ̄▽ ̄)ノ
可能性あります!!だだん←



管楽器を演奏する上で、
舌は切っても切り離せない
重要な役割を果たします!

そして日々鍛えるうちに、
なかなかベロ遣いが
上手くなっていく..( ̄▽ ̄)ノ



では、舌を縦にしてみてください。


出来ますか??



これなんですが、
全く出来なかった人に、
一言言ったら出来ました。


「下の前歯の間を舐めるように、
片側の歯を剥がすように舐めてみて」



意外性!!




えっと、
何が言いたかったのかというと、


人それぞれ、
使い方の感覚は違います!

言い方を変えると、
ドンピシャではまることもあるんです♪

それがなかなか面白い!!
そして、レッスンにおいても、
何がその人にはまるのか、
色々見極めつつ、
試してみないとわからないのです!


もちろん、
その先生の一つの感覚だけしか
言ってくれない先生もいますが..



と言うわけで、
実践して、やって見せて、
いろんな方法で伝えて..

なんか変な先生だな

と思われても、
生徒さんに伝わればよし!!




張り切って頑張っていきましょう!



あなたのやり方、
きっとみつかる!
一人ひとりに合わせたレッスン、
やまゆり音楽教室