初夏の代表選手、「鮎」! | つかしょん通信~イタリア料理ってめっちゃおもろい!~

つかしょん通信~イタリア料理ってめっちゃおもろい!~

老舗イタリアン、ピエトラサンタのシェフの仕事、プライベートを交えたブログです!


サッカーEURO2012を楽しみながらも、

早くも夏バテ気味の今日この頃・・

今から夏の暑さが恐ろしいです・・


さて、夏食材情報です

今回は夏を代表する魚、です



鮎はやっぱり塩焼きにかぎる

と言いたいところですが、

そこはイタリアンなのでそれなりに仕立てていきます

それでもやはり、鮎を使うなら姿は残したい
頭からワタまで、余すとこなく食べてもらいたい

とゆうことで、低温でじっくり、骨まで柔らかく火を入れ、
その後で、香ばしく焼いて仕上げます



ソースには、キュウリをベースにリキュールを加え、清涼感と甘みのあるものを合わせ、
ワタの苦みや、淡白ながら個性のある味わいとのバランスを取ってます

ワインとも非常に良く合いますよ


さてさて、次は何を使おうかな~