北海道阿寒湖からの贈り物! | つかしょん通信~イタリア料理ってめっちゃおもろい!~

つかしょん通信~イタリア料理ってめっちゃおもろい!~

老舗イタリアン、ピエトラサンタのシェフの仕事、プライベートを交えたブログです!


またまたご無沙汰していたブログ更新です

本格的に梅雨です
おまけに台風まで・・

この時期が好きな方はあまりいないかとは思いますが、

自然には逆らえないので、
せめて美味しい料理を食べていただいて、元気になってもらおうということで、

春から継続のメニューと、
夏に向けての新メニューで盛り上げていこうと思います


そこで、ご紹介するのは、
少し前から大変好評で、僕自身も非常に気に入っている食材、

北海道阿寒湖産のヒメマスです



阿寒湖が原産のこの魚は、何と言っても刺身やルイベが美味しい

とゆうわけで、
余分な水分を抜き、マリネにしています

水分が抜けてねっとりとした食感に、フェンネルのシャキシャキ感を合わせています



阿寒湖はマリモが生息することで有名ですが、
水質が素晴らしく良く、底が沼地でないため、
阿寒湖に住むワカサギや、ウチダザリガニなんかも大変美味です

湖が氷で覆われるまでは、何かしら美味しいものが手に入るので、
うまく使っていこうと思います