絵本セラピスト協会認定

絵本セラピスト®のつじちゃんですニコニコ

 

 

 

久々のブログアップです。

 

2023年はなかなかしんどい一年で、

ブログが後回しになってしまいました。

 

 

 

でも気持ち新たに

また日々のことや私の思いを

綴っていきたいと思いますので、

見ていただけたらうれしいです。

 



 

 

 

 

プロフィール

 

お客様の声

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 



そんな一年でも

自分の生きてきた証を振り返りたいので、

今頃ですが

去年のベスト5をまとめました。

 

 

 

 

 

①大好きな芸能人の方と

写真&握手&お話

 

 

 

 

 




しんどいことばかりじゃなく、

こんなに幸せな思いもしました(笑)

 

こんなにうれしいことがあったからこそ

その分しんどいこともあったのでしょうか汗

 

 

 

好きすぎてうれしすぎると

舞い上がって言葉って出ないんですね。

 

「大好きです」

しか言えませんでした…。

 

 

 

せっかく握手してもらったのに

トイレを我慢していたので、

すぐ手を洗ったときの悲しかったことよ…笑い泣き

 

 

 

 

 

②家族でUSJ旅行

 






子どもたちがとても喜んで私も楽しみました。

 

とても人が多いGWに行ったので

人込みは大変でしたがまた行きたいです。

 

 

 

我が家(私)は

ホラーバツレッド

酔うものバツレッド

ジェットコースターバツレッド

なのでマリオしか楽しめないのですが笑い泣き

 

 

 

右矢印USJに行ったときの詳細はこちら

 

 

 

 

 

③えがおの会様、あすばる様で

絵本セラピー

 

 

 








コロナ禍も明けてきて、

昨年は2回お招きいただき

絵本セラピーをさせていただきました。

 

 

 

春日市にある不登校保護者支援

えがおの会様での絵本セラピーのテーマは

「多様性」

 

福岡県男女共同参画センター

あすばる様での絵本セラピーのテーマは

「アンコンシャス・バイアス」

(無意識の思い込み)

 

でした。

 

 

 

私もアンコンシャス・バイアスについては

ほとんど知識がなく、

こちらの方が大変勉強になりました。

 

 

 

右矢印えがおの会様絵本セラピーの詳細はこちら

 

右矢印あすばる様絵本セラピーの詳細はこちら

 

 

 

 

 

④ボランティアメンバーに

約15年ぶりに再会

 

 

 

(写真がなかったですあせる





私が20代前半頃まで活動させてもらっていた

地元のボランティア団体が

40周年を迎えました。

 

ずっと会いたい会いたいと思っていたのですが

ずるずると日々が過ぎ…

 

今回、40周年記念ということで

企画してくださり、

懐かしいメンバーに再会できました。

 

 

 

みんな変わらなくて、

たくさん元気をもらいました。

 

 

 

私が成長できたのはあの場所があったから。

 

 

 

みんなこれからもずっと

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

⑤絵本セラピスト同期会

 


 

 





同期メンバーは福岡・熊本・岡山にいて

それぞれ仕事・介護などいろいろ抱えていて

みんなの都合を合わせるのが大変でした。

 

 

 

でも、仲間に会って近況報告して、

みんな頑張ってるんだなぁ、私も頑張ろう!

と思えました。

 

 

 

同期会をした頃は

私が一番しんどい時期で、

企画するときもいろいろありましたが

自分の思いもちゃんと吐き出せてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

2023年は仕事が本当にきつくて

精神的にも辛かったです。

 

でも、家族やまわりの方にたくさん支えられ、

乗り越えることができました。

 

 

 

2024年も一歩ずつ一歩ずつ

自分の目標を実現していきたいです。

 

 

 

 

 

昨年もブログをお読みいただき

ありがとうございました。

 

今年もみなさまにとって

さらによい年になりますよう

お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■募集中の絵本セラピー®他イベント■
 

現在募集はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本セラピー®とは

 

絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、

大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。
テーマに沿って絵本を読み、

感じたことを書き出して共有しながら、

みなさんと共に気づきや癒やしの場を作ります。
心を素直にしてくれる絵本の力を感じてみてください。