絵本セラピスト協会認定絵本セラピスト®

つじちゃんです。

自己紹介はこちらですニコニコ

 

 

 

 

 

自称「おせっかいおばさん」という

絵本読み聞かせ講師

上甲 知子(じょうこう ともこ)さん

(通称 とんちゃん)

九州初上陸2DAYS!!

 

初日の絵本セラピー®のご案内は

こちら

 

 

 

 
 
 

 

 

 

もう1つ私が受けたかった

こちらの講座をリクエスト。

 

 

「働くママのための

心が軽くなる(絵本)講座」

です!

 

 

地方公務員としてフルタイムで

21年間勤務してこられたとんちゃんの、

理想論ではないリアルなお話を

聞いていただきたいです。 

 

 

母が働くということは、

どうしてもいろんなことが

いまだにつきまといます。

 

 

母であること

働いてお金をもらうこと…

 

 

すんなりスマートにこなしている人は

必要ありません。

でも、

少なからずの葛藤があり、

自分を責め、

周りを責め…

ということがもしあるなら

参加してほしいなと思います。

 

 

 

 

 

私は現在育休中ですが、

仕事をしているときは

子どもと一緒にいられる

短い時間を大切にしようと

絵本の読み聞かせをしてきました。

 

 

子どもとのコミュニケーションのために

読んでいるつもりでしたが、

とんちゃんのこのブログを

たまたま読んだとき

涙が溢れてきました。

→そのときの記事はこちら

 

 

私の母もワーキングマザーだった…

絵本を読み聞かせしてもらった

記憶はない。

母から愛されていなかったわけじゃない…

でも、寂しかったのかな…

もっと親子の時間を共有したかった…

愛されているんだともっと感じたかった…

 

 

 

 

 

働くママの気持ちと

働くママだった母の元に育ち、

絵本の読み聞かせをしてもらっていない

子どもの気持ち

を噛み締めながら

今は我が子へ読み聞かせしています。

 

 

 

 

 

こんな方はぜひご一緒しませんか?

 


チェック(透過)仕事も家事も育児も全部中途半端!

    と感じている

チェック(透過)仕事復帰が不安だ

チェック(透過)フルタイムで仕事をしながら

    3人のお子さんを育ててきた

    とんちゃんのリアルな話が聞きたい

チェック(透過)もっと楽しくラクに子育てしたい

チェック(透過)いつも子どもにイライラしてしまう

チェック(透過)他のママたちとおしゃべりしたい

 

 

 

 

 

お子様と一緒にご参加いただけます。

そして

お仕事をされていなくても

ご参加いただけます。

 

 

 どうぞご参加ください!! 

 

 

 

 

 

 

 働くママのための

 心が軽くなる(絵本)講座

 

 

◎日時:2019年4月21日(日) 

     10:30〜12:00
      (10:00より受付開始)


◎場所:クローバープラザ 西棟4階

               第1和室
      (福岡県春日市原町3丁目1-7)


    クローバープラザHPはこちら
    http://www.cloverplaza.or.jp


◎定員:大人の方20名

             (託児はありませんが

      お子様連れでご参加いただけます)


◎参加費:3,500円 

                (当日現金でお支払いください)


◎お申し込み先:
お申し込みはこちらへ入力してください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
働くママの講座お申し込みフォーム

 

 

 

 

 

【参加された方の声】
○【子どもを預けて働くお母さん】
…この13個の文字の中には
数え切れない程の感情と葛藤
そして、様々な物との戦いが実は詰まっている!!
『~だから、○○すべき』とか杓子定規に
『それは出来ません!!』と一刀両断されたり
『昔は、○○だった』と言い
『あなたは恵まれてる』等と言われても
今と昔は時代が違う。
何よりあなたと私の環境はまるで違うじゃない。

 

子どもを産み育てる
そして、社会に出て仕事をする

 

何が自分の生き甲斐となるのか。
子育て、仕事…人によって考え方も捉え方も違う。
真っ只中の時は考えも及ばなかった。
気付きもしなかった自身の気持ち。
振り返る事が出来たとき様々な想いが溢れ出て
それまでの自分に良くやった♡とハナマルをあげよう!

 

○「働く母のための必修(絵本)講座」とは名ばかりの、
すべての母に捧ぐ(絵本)講座 でした。
泣ける・・・なんでだろう?
とんちゃんがあんまりにも包み隠さずいるから。
こちらも気が緩むのか。共感かな。なんか癒されてるし。
ど真ん中の、あの頃のわたしに聞かせてあげたかったな。
そうしたらもう少し楽に子育てできたかも、
ってまだまだ続くし。

 

○人に甘えたり、人の助けを上手に借りられない自分。
何でも完璧にこなしていきたい自分。
そんな自分が、職場に復帰した時
家事も育児も仕事もちゃんとこなせるのか・・・?
という「ちゃんと」に縛られていることに気づけました。
自分の中の「べき思考」が騒ぎそうになったとき、
とんちゃんから教わった呪文を唱えて、
自分を追いつめないようにして、
仕事も子育ても少しでも楽しみたい。

 

 

 

 

 

【講師紹介】
3児の母。
神奈川県南足柄市在住。
2012年 絵本講師(NPO法人「絵本で子育て」センター)の
資格を取得し、
現在は、絵本読み聞かせ講座
(図書館、母子保健推進員研修、
子育て支援センター、読み聞かせボランティア研修、
子育てサークル、書店、ブックスタートなど)を
のべ2,000人以上のママ、パパに
伝授している。
また、2016年 絵本セラピスト®資格取得。
大人向けの絵本ワークショップも
精力的に開催。

 

 

【上甲知子さんより】
仕事も家事も育児も全てが中途半端で、
いつもイライラしていたわたしを
救ってくれたのが「絵本」でした。

「時間がない」「余裕がない」
ワーキングマザーこそ、
絵本を味方につけて欲しいです。

状況は変わらなくても、
考え方を変えるだけで、
グッと気持ちが楽になることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
■募集中の絵本セラピー®他イベント■

 

 

 

 

 

絵本セラピー®とは

 

絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、

大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。
テーマに沿って絵本を読み、

感じたことを書き出して共有しながら、

みなさんと共に気づきや癒やしの場を作ります。
心を素直にしてくれる絵本の力を感じてみてください。

 

 

 

 

 

絵本セラピー®開催リクエスト
絵本セラピー®のご依頼
絵本セラピー®に関する質問

 

などなど、ご希望やご質問はいつでも受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

 

手紙お問い合わせフォーム