今年も夜までおせち作っていました

絵本セラピスト協会認定

絵本セラピスト®のつじちゃんですニコニコ

 

来年はもっと余裕をもって

終わるようにしたい…。

 

 

 

 

 

プロフィール

 

お客様の声

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

今年もあっという間だったなー。

 

 

 

特に12月は忙しすぎて

年末っていう実感がなかった…。

 

 

 

やっとこさ今年を振り返ったので

2022年ベスト5をまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

① フルタイム復帰

 

 

昨年度まで週3の勤務にしてもらっていましたが、

4月から週5で勤務するようになりました。

 

仕事も大きい仕事を任され

大変なこともありましたが、

その分やりがいもありました。

 

毎日バタバタでしたが

なんとか年末を迎えられてホッとしています。

 

 

 

 

 

②2人目と3人目転園

 

 

3月まで別々の園に通っていた下2人。

 

前の園を離れるのはとっても寂しかったのですが

完全フルタイムに戻ることもあり、

自宅近くの園へ同時に入園することができました。

 

ほとんど私が送迎しているので

自宅近くはやっぱり助かります。

 

残業でお迎えが遅くなったときも

子どもの笑顔や先生の温かさに救われます。





 

 

 

 

③夫の両親と一緒に里帰り

 

 

コロナ禍になってから

一度も里帰りしていなかった義両親ですが

今年やっと帰ることができました。

 

長時間車に乗っているのはやっぱりしんどいようで

具合も悪くなっていましたが、

無事に帰られて喜んでいました。

 

親戚や友人にも会えて嬉しそうだったので

また行けたらいいなと思います。




 

 

 

 

 

④コロナ禍初の

対面絵本セラピー

 

 

対面での絵本セラピーは

仕事上自主開催することがなかなか難しいのですが、

ずっとオンラインばかりだったので

また対面でやりたいとずっと願っていました。

 

念願叶ってお声かけいただき、

絵本セラピーを開催することができました。

 

「多様性」というテーマでしたが、

はじめましての方同士

楽しくお話されているのを見て、

私もとてもうれしかったです。



 

 

 

 

⑤小学校の読み聞かせボランティア

 

 

長男が小学校に入学してから参加したかったのですが、

コロナ禍で2年間実施されていませんでした。

 

やっと実施されるようになり、

とてもうれしかったです。

 

10分という短い時間ではありますが

子どもたちが楽しんでくれている様子が

ダイレクトに伝わり、

読んでいるこちらも楽しくなります。

 

 

 

 

 

2022年は一気に仕事が忙しくなり、

発信など自分の時間を確保するのが難しかったです。

 

 

 

2023年はもっとうまく両立させて

ブログも書いていきたいし、

絵本の勉強も深めたいです。

 

 

 

 

 

今年もブログをお読みいただき

ありがとうございました。

 

来年もみなさまにとって

さらによい年になりますよう

お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■募集中の絵本セラピー®他イベント■
 

現在募集はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本セラピー®とは

 

絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、

大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。
テーマに沿って絵本を読み、

感じたことを書き出して共有しながら、

みなさんと共に気づきや癒やしの場を作ります。
心を素直にしてくれる絵本の力を感じてみてください。