第87回『P-act文庫』 | P-actのブログ

P-actのブログ

P-actのあれこれ更新中!

京都の小さな演劇スペース P-act です。

 

換気のせいだけでもなく、寒いですが、

第87回『P-act文庫』開催!

今月のバルーンは、出演者のいくちゃんが作ってくれました。
 
 
 
 
メリークリスマス!
 
今回の司会は、堤 かおりさん。 
何度か出演もしていただいていますが、司会は久しぶりですね。
司会は、衣装の共通点で遊べるので、
数日前から何やら画策しておりました。
 
 
 
さあて、共通点は何でしょうね?
クリスマスツリーかな?
 

さて、ご紹介していきましょう!

 

人目!

 

  『蝦蟇を食べた話  北大路魯山人

 

        読人  いくしまひろこ

 

 
北大路魯山人は、『P-act文庫』初出。
京都生まれの陶芸家・画家・美食家etc.。
この作品は昭和10年に書かれました。
読人のいくしまひろこさんは、
今回で5回目ですが、司会もたびたびしていただいています。
先日は、パーカーズさんの「折り面シアター」にも出演されています。

 

 

 

 

 

 

いやあ、いくちゃんWORLDでしたね。

魯山人はこんなしゃべり方だったかも、なんて思いました。

ひそかないくちゃんファンも増えてますよ~。

ひきがえる、食べてみようと思った方、いたかな?

またぜひご出演お願いしますね。

 

 

 

人目!

 

  『忠臣二度目の清書』  講談 より

 

        読人  棒手原金之助

 

 
講談『P-act文庫』初出!
一龍斎貞山さんの講談より文字起こしされたようです。
忠臣蔵の話で12月にピッタリですね。
読人の棒手原金之助さんは、第80回に出演。
今回2回目です。
役者であり、演出家であり、劇作家でもあり、
と、いくつも顔を持つ12月の男です。(=^ェ^=)
 
 
 
 
 
 
ええ話ですなあ。
日本人は、忠臣蔵が大好きです!
 
 
上の写真、大トトロ、小トトロみたいですね。(=^ェ^=)
ぼてさん、またぜひご出演くださいね。(12月?)
 
ここで恒例体操タイム! 
というより、今回はダンスタイム(=^ェ^=)
 
 
リフレッシュして、ラストです。
 
 

人目!

 

  『狐』  永井荷風

 

        読人  飛鳥井かゞり

 

 

永井荷風は、第46回に読まれただけで2回目。

読人の飛鳥井かゞりさんは、83回目の出演!

 

 (撮影:つつみん) 

 

 (撮影:つつみん) 

 

 (撮影:つつみん) 

 

 (撮影:つつみん) 

 

 (撮影:つつみん) 

 

蛙も忠臣蔵も出てきましたね(=^ェ^=)

 

前日の仕込み・ゲネで、

和服のため働けない猫に代わって、

お二人頑張ってくれました。

 

 

 

さて、今回の衣装の共通点は?  

 

 (撮影:分ちゃん) 

 

 と  と 

 

でした。

実は、「和と輪」だけだったのですが、

13時の回のお客様に「赤」と教えられ、

なるほど「赤」もだと、急遽3つになりました。

タダくん、ありがとうございます。

 
 
う、うん、確かにこの子も「和と輪と赤」だ。。。
 
前日、上等の差し入れをぼてさんよりいただきました。
 
 
ゴ、ゴ、ゴディバ~!!!
「裏見てみ」と言うので見てみたら、
 
 
本日中に召しあがりましたとも!
 
13時と16時の間に、がっつり食べる二人!
 
 
 
踊る二人!
 
 
 
龍角散ドーピングの瞬間!
 
 
 
皆様、冷たい水での手洗いご協力ありがとうございます。
 
 
 
ちゃっちゃとバラシて軽~く打ち上げ~!
早く、ワイワイ騒いでも安全な世の中になってほしいものですね。
 
 
いただいたクリスマスの差し入れ!
 
 
 
P-actより出演者に御礼
 
 
 
今回の地蔵盆お菓子分け係の二人。
 
 
今年のP-act企画はこれにてお開き。
皆様、大変な1年でしたが、今年1年ありがとうございました。
また来年もどうぞP-actへ足をお運びください。
年末年始は、「おうちでP-act Stage」でお楽しみくださいませ。