つねちゃんの人形劇WS発表会 | P-actのブログ

P-actのブログ

P-actのあれこれ更新中!

京都の小さな演劇スペース P-act です。

 

つねちゃんの人形劇WS発表会、いよいよ当日です。

 

 

朝早くから全員集合して、まず、準備体操。

怪我をしないように、しっかり柔軟体操しました。

 

 

 

ざっと2本通して、

つねちゃんから最後のゲキが飛びました。

 

 

 

開場してからも、

シミュレーションしています(=^ェ^=)

 

 

 

そして、始まりました!

 

 

まずは、

チーム「飛んで飛んで」

ピンクの青虫(山谷一也)が出てきます。

 

 

うんしょうんしょ、と水を飲みに行って、

池に落っこちてしまいます。

チャッポ~ン汗

 

 

 

カエル(そらちゃん)の頭の上に乗っかって出てきました。

 

 

 

おたまじゃくしからカエルになりたてのようで、

「足が生えた~」と大喜び。

 

 

そこいらを飛び回ります。

青虫は「かっこいいなあ」とあこがれのまなざし。

飛び方を教えてもらいますが、飛べません。

カエルさんは、イライラして、お母さんに呼ばれて池に帰っていきます。

 

 

 

そこへ、ウサギ(つねちゃん)登場。

飛び方の練習をしている青虫に、

「そんな飛び方じゃダメよ」、と。

 

 

「ホップステップジャ~ンプよ」と、見本を見せます。

 

 

 

青虫は、頑張って飛ぼうとしますが、飛べません。

「もっと大きくなったら教えてあげる」

とウサギは去ってしまいます。

 

 

カラス(そらちゃん)が鳴いて、日が暮れます。

そして、次の日。

実は、こんなに大きさが違っていたのですよ、

観た人、気づいたかな?

 

 

 

サル(よしべえ)が現れます。

「こんな木の上からだって飛べるぜ」と、

サルは飛んで見せます。

 

 

青虫は、飛ぶことも降りることもできなくて、

サルにおろしてもらいます。

「もっと大きくなりな」

とサルも去ってしまいます。

 

 

 

一生懸命飛ぶ稽古をした青虫、

なんだか眠くなって、眠ってしまうと、

いつのまにかサナギになっています。

ウサギはニンジンを、

サルはバナナをもって現れますが、

サナギになった青虫は動きません。

でも、みんなで見守っていると、やがて。。。

 

 

 

サナギが動き出して。。。

 

 

青虫さん、きれいなチョウチョに変身しました!

 

 

 

今や、誰よりも飛ぶことができるチョウチョ!

 

 

めでたしめでたし!

 

 

 

人形劇ってこんなに大変だとは思わなかった~と、

皆さんおっしゃってましたが、

楽しそうでしたよ~。(=^ェ^=)

 

次のチームの準備の間、

つねちゃんが早変わり人形で楽しませてくれました。

お客様参加型で、

何人か、困ってらっしゃいましたが、あせる

無事にペーターとハイジが出会えてよかったよかった。

 

 

 

そして、2作目

チーム「三つのお願い」

 

きこり夫婦が出てきます。

きこり(木原アルミ)は、奥さんのアンナ(桜井桜子)に見送られて、

木を切りに出かけます。

 

 

 

とある木を切ろうとすると、

「やめてくれ~」

とどこかから声がします。

切ろうとするたびにその声は聞こえ、

やがて、

その声の主、神様(けいちゃん)が木の中から現れます。

「この木を切らないでくれたら、

 三つだけお前の望みをかなえてやる」

きこりは急いで家に帰ります。

 

 

 

神様の話をしても信じないアンナ。

きこりはおなかが減って、

ついに、「ソーセージがおなかいっぱい食べたい」と

一つ目のお願いをしてしまいます。

すると大きなソーセージが現れます!

 

 

 

アンナは、「せっかくのチャンスなのに、どうしてそんなお願いをしたのよ!」

ときこりに食ってかかります。

怒ったきこりは、

「このガミガミいう女の鼻にソーセージをくっつけてくだされ」

と、二つ目のお願いをしてしまいます。

あらら、えらいことになっちゃいました。

 

 

 

きこりが引っ張っても取れません。

アンナは

「重いよ~、痛いよ~」と泣き出します。

 

 

 

きこりは愛するアンナのために、

「どうかアンナの鼻からソーセージを取ってくだされ」

と、とうとう最後のお願いをします。

無事にアンナの鼻からソーセージは取れて、

夫婦仲も円満。

仲良く、ソーセージを食べられそうです。

 

 

 

最後に神様が出てきて、

「ハッピーエンドじゃ」

 

 

めでたし、めでたし!

 

 

 

無事終了しました。

はい、全員で記念撮影。

 

 

 

お客様は少なかったけれども、(子供0人あせる

ありがたいことに飛び込みのお客様も来てくださって、

事故もなく、ケガもなく、無事の終演。

かんぱ~い!生ビール

 

 

 

アンケートもあたたかい言葉ばかりでした。

ありがとうございました。

 

難しかったけど、面白かった~、

と出演者。

去年参加した方も観に来てくださって、

「面白かった~! 去年よりレベルが高いですぅ」

と感想くださいました。

そんなことないです、

去年は去年の、今年は今年の良さがあったと思いますよ(=^ェ^=)

 

みんなが帰った後、

P-actの守護神「弥生ちゃん」にお友達が出来ました。

 

 

名前をつけねばなりませんね(=^ェ^=)

 

つねちゃん、

出演者の皆様、

応援してくださった皆様、

そして、ご来場の皆様、ありがとうございました。

来年もできたらいいなっ。

 

フォローしてね!アメンバーぼしゅうちゅうペタしてね