第63回『P-act文庫』 | P-actのブログ

P-actのブログ

P-actのあれこれ更新中!

京都の小さな演劇スペース P-act です。

 

4/29、第63回『P-act文庫』でした。

 

前日、みんな早めに到着してワラワラ準備していたのですが、

連絡がゆき届かず、一番最後にやってきた司会者分寺裕美

焦ってます。

 

 

『できるかな?』に続いてなので、

かわいいこいのぼりそのまま使えました。

ちょっと小さくなったかな?

 

 

 

GW初めの日曜日、たくさんのお客様に来ていただきました。

ありがとうございました。

 

ではご紹介していきましょう。

 

 

一人目!

 

      『美鈴の子ネコ』  壺井 栄 作

 

          読人  武内直美

 

 

壺井栄『P-act文庫』初出。

昭和24年の「小学五年生」に発表された作品です。

読人の武内直美さんは、第24回第36回第51回に続き4回目の出演。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな人が出てくるのを演じ分けるのが楽しそうで、

こちらも楽しくなりました。

かわいい話でしたね。

 

 

『P-act文庫』で読まれてない作家を探したそうです。

まだまだいますよ、武内さん、ぜひまたご出演くださいませ。

 

 

二人目!

 

      『夏の葬列』  山川方夫 作

 

          読人  氏田 敦




山川作品は2度目。
この作品は、昭和37年に発表されました。
読人の氏田敦さんは、第27回に続き2回目のご出演。
劇団冬芽舎の役者さんです。

 

 









まあ、なんてショッキングな哀しい話でしょう。
ドキッとした後、あ、助かってたんだ、と、一瞬ホッとしたのにね。

老いと闘っているという氏田さん、またぜひご出演くださいませ。

 

14時と17時のあいだ、

身体を休める氏田さんの横で、

マイペースでドーナツをかじる司会者分寺!

愛してるぜっ!グラサン

 

 

 

二人終わったところで、恒例体操タイム!

 

リフレッシュして、ラストの読人です。

 

 

三人目!

 

      『変な音』  夏目漱石 作

 

          読人  飛鳥井かゞり




夏目漱石も、なんと2回目です。

この作品は、明治44年初出。

読人は飛鳥井かゞり

先月の怪我から少し復調。

でもいつもより短い作品でした。

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

漱石実体験、入院中に隣の部屋から聞こえる

大根をおろすような「変な音」をめぐって生と死が交錯します。

死を聴く物語、なのですが、サスペンスタッチで面白かったですね。

 

 

さて、衣装の共通点は?

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

「みどり  鳥」

でした〜。

わかりやすかったですね(=^ェ^=)

 

お手伝いがたくさんいて、すぐにバラせて、打ち上がりました〜。

 

 

甘いものたくさん差し入れでいただいて、

猫は幸せでした。

 

 

さあて、来月の『P-act文庫』は、

 

 

美女三人でお送りします。爆笑

お子様でもわかる話ばかりなので、

ぜひお子様連れでお越しくださいませ。

もちろん大人の方もお楽しみいただけますよ。

 

どくしゃになってね…アメンバーぼしゅうちゅうペタしてね