第24回『P-act文庫』 | P-actのブログ

P-actのブログ

P-actのあれこれ更新中!

京都の小さな演劇スペース P-act です。

1月18日(日)
第24回『P-act文庫』でした~。

昨日、
山ちゃんと黒ぴょんにお手伝いいただき、
仕込み、そして、三人揃って初の通し稽古。

150118-1


山ちゃん作製の看板でお出迎え。

150118-15

150118-16


例によって写真は昨日撮影したものですが、
ご紹介いたしましょう。
司会はこの人・千種みねこ

150118-30


まず一人目!

 読人 堤 かおり

谷川俊太郎 作 『ことばあそびうた』

150118-20


堤さんは、『P-act文庫』2度目の出演です。
毎回ステキな衣装。
今回も絵本を見せながらの朗読です。

150118-2

150118-3

150118-4


後ろの方の席の方は、
少し絵が見にくかったかもしれませんが、
カッパやネズミのおかしな情景が、
言葉だけでも十分思い浮かべられて、
とっても楽しい朗読でしたよ~。


バラバラバラバラバラバラ

そして二人目!

 読人 武内直美

小川未明 作 『赤い船』

150118-21


初出演です。
人前で声を出すのは久しぶりらしかったのですが、
さすが、劇団冬芽舎所属の女優さん、
堂々とした読みっぷり。

150118-5

150118-8

150118-7


聴きやすい声で、
千種嬢いわく「黒木瞳の声に似ている」
これには、武内さんとってもご満悦。
似てるのは声だけですよ~ にひひ
またぜひご出演くださいませ。


seiseiseiseisei

そしてラスト!

 読人 飛鳥井かゞり

宮原晃一郎 作 『竜宮の犬』

150118-22


始まりは、鶴の恩返しっぽいんだけど。。

150118-11

150118-9

150118-14


羽衣伝説か、
浦島太郎か、七夕さまか、
ん、ん、花咲かじいさん?
と話がどんどん変わっていき、
それぞれ山場はそんなにないんだけど、
最後の絵を見て「へ~!」でした。

seiseiseisei

さて、今回の衣装の共通点は?
「ほにゃららのほにゃらら」
とちょっとむずかしかったようです。


ヒント電球

150118-23

150118-24

150118-25


写真ではちょっとわかりづらいかな?
正解は
「生の(生きている)植物」
でした~。

ナマ物が衣装にあるのは初めて!
生かすためにそれぞれ努力しました


恒例記念写真!(撮影:ま~しゃ)

150118-18


久々に来てくれたバラシ隊の貝田君に
バラシを手伝ってもらって、
打ち上げ~!!!


150118-26


まだ宵の口なのに、
夜中みたいな盛り上がり方で、
楽しく打ち上がりました。


さ~て、
来月の『P-act文庫』は、

2月22日(日) 13時~ と 16時~

出演は、
 千種みねこ
 日野祐也
 飛鳥井かゞり


千種嬢は、なんと、読人としては初出演です。
ぜひお越しくださいませ!



読者登録してね ペタしてね

アメンバー募集中 フォローしてね