第58回『P-act文庫』 | P-actのブログ

P-actのブログ

P-actのあれこれ更新中!

京都の小さな演劇スペース P-act です。

 

11/26、第58回『P-act文庫』でした。

 

 

今月の司会は、我らが分寺裕美

 

 

本番前、熱心に稽古する出演者お二人と、

熱心に化粧する司会者!びっくり

 

 

やがて開場。

秋の京都は紅葉目当ての観光客でいっぱい。

バスもなかなか進まなかったようですが、

たくさんのお客様に来ていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

さてご紹介いたしましょう。

 

 

一人目!

 

      『回想電車』  赤川次郎 作

 

          読人  長田美穂子 

 

 

長田さんは、第45回にもご出演くださいました、2回目のご出演です。

以前は、劇団やプロダクションに所属して、

映像や舞台でご活躍でした。

最近も、映画に出演したり、他で朗読したりしてらっしゃいます。

赤川次郎は、『P-act文庫』初出。

もちろん著作権許可いただきました。

 

 

 

 

 

 

主人公はすでに死んでいたのか、

途中で死んだのか、謎のある不思議な話でした。

この作品、「世にも奇妙な物語」で放映されたこともあるそうです。

確かに、奇妙でしたね。

 

 

長田さん、またぜひご出演くださいませ。

 

 

 

二人目!

 

      『仙人』  芥川龍之介 作

 

          読人  久保幸子 

 

 

久保さんは、『P-act文庫』初出演。

芥川は、一、二を争うくらい読まれてますね。

この芥川作の「仙人」という話、

題名は同じなのに、まったく違う内容で3作あります。

今回のは、大正11年に書かれた面白い話です。

久保さん、普段は、朗読グループ「きらきら星」で年に2,3度朗読したり、

お茶の出ない歌声喫茶みたいな感じで、

月に6回、歌を歌ったりしてらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

医者の女房が、面白かったですね。

権助は、本当に仙人になってしまったのでしょうか。。。

久保さん、ぜひまたご出演くださいませ。

 

 

ここで、恒例、体操タ〜イム!ストレッチ

 

 

リフレッシュしたところで、ラスト!

 

 

三人目!

 

      『羽ばたき』  堀 辰雄 作

 

          読人  飛鳥井かゞり

 

 

堀辰雄作品は、『P-act文庫』初出。

アニメ映画「風立ちぬ」で一気に知名度があがった作家さんですね。

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

『P-act文庫』始まって以来の、

一瞬、椅子の上にあがっての朗読でした(=^x^=)

 

すべて終わってみれば、85分。

観客の皆様、お疲れ様でした。

 

 

さて、今回の衣装の共通点は?

 

 (撮影:ま〜しゃ)

 

「羽根と黒」

 

でした。

 

久保さんと長田さん、初対面でしたのに、

ゲネの日に、こんな仲睦まじい姿。

 

 

そうそう、ゲネを観に来たタミーちゃんから、

美味しい差し入れ。

 

 

こういう差し入れは嬉しいですね。

ありがとうございました。

 

心配していた16時の回も、

インターネットで知ったなどという、

嬉しい飛び込みの初めてのお客様もいらっしゃって

ありがたかったです。

 

打ち上がりました〜生ビール

 

 

観に来てくれて、バラシを手伝ってくれたアルミさん、森嶋さん、

ありがとうございました。

 

 

 今年最後の『P-act文庫』は、

 

 

 

お楽しみに〜ぺこり

 

読者登録してね アメンバーぼしゅう中 ペタしてね