CTの結果と今後の抗がん剤 | そらまめ。育児と病気と毎日と。

そらまめ。育児と病気と毎日と。

2021.9に大腸がんステージIIIcになりました(当時37歳)
2022.12 リンパ節に再発、転移。ステージⅣになる。
手術不可。
2023.1〜FOLFOX+p-mab
(今ここです!)

あーーー暑い煽り煽り煽り



ただいま、ケモ中。


すごく汗かいてます💦



ハンディーの扇風機持ってくれば良かった真顔


すごく今日は混んでて


いつもより終わるのが遅いです…。




さてさて。


前回の6月21日に撮ったCTの結果を


今回聞いてきました。




軽度増大。



肺のものは以前からあるものは病変なし。


他は消退。


あれ?

肺転移じゃなかった?



大きくは残り3つ。



2つが軽度増大。



大きさにして2センチないくらいのと。


1センチちょっとくらいのもの。


もう1つは変わりなし。




他の転移はなし。



腹水なし。

腹膜播種なし。



と、パソコンに評価がでてました。




まぁ…小さくはあると思う。

ただ映らないだけかもね。


と主治医は言ってました。



結果としては思っていたよりも悪くない凝視



遺伝子検査ではまだベクティビックスは

効いてるとなってるけれど

やはり効果は少なくなってるかな、

という判断でした。



もう1回、CT見てから判断してもいいけど


標準治療をしてないから


きっと次も増大傾向だよ、と。



あたしの希望としては


夏場のウィッグはキツイ!

ので、夏場は脱毛が嫌なんです。

できることなら。。



それなら、次回の評価が8月末。


それまで脱毛しない治療がいいと話しました。




先生はどう思いますか?って。


んー、正しい治療っていう選択は難しいけど


そらまめさんみたいに比較的ゆっくり進行している人は急には倍にとかはならないと思う。


もうイリノテカンをやることを頭にあって


今使える薬をギリギリまで使うっていうのも

ありだよ。



それか、ロンサーフとアバスチンの組み合わせで

やるっていうのもあるけど…


それはFOLFORIとFOLFOXした後の治療で

効果は薄くなる。



でも、それを先に1回持ってきても

いいけどね…



と色々な過程を考えてくれましたにっこり



でもまぁ、痛みとか出てきたら考えるとして



出来る限り…

今のオキサリ抜きFOLFOXをしようかと思います。



今回は増大傾向ですが


QOLを大事にすることにします凝視




ってことで、ただいまケモ中ふとん1




FOLFOXオキサリ抜き32クール目です。





腫瘍マーカー


CEA    0.9

Ca19-9     2.0以下

CA125     17.4


全部正常値。



あたしのがんこちゃんは

マーカーに反応しないから

本当に判断が難しいそう。




ただ、ステ4だけど…

ステ4だからこそ

今を楽しむにもどう生きるかが難しい。



あ、今日旦那が会社休んでついてきました。


あたしの結果が良くないことを知ってか…

明日一緒に行くから!

と言われました。



なのに、よーく寝てて。

あたし、あと30分で病院行くよ?

と言って…起こして連れてきましたよ。



診察室であたしが主治医と話してると

ずっーと黙ってました。



理解できてなかったのかな?笑



新しい主治医と初めてご対面。




前の主治医は旦那に話しかけてくれる方でしたが

今の主治医は受け持ちの患者数が多くて

ハッキリと結果論を話す人。



あたしは苦手でしたが、


ハッキリ言ってくれるので


言いたいことが言える。

濁されないからある意味…楽だな。


と最近思うようになりました。




旦那は…


頭が良さそうで…

ママがハッキリ聞くから

先生もそれに答えてくれるからいいのでは?


という感想でした。



話にはついていけなかったそう。




あたしは家族の意見ではなく


自分の思う治療をしていこうと思ってます。


それがちょっと間違えでも

責任取るのは自分だし。



さぁ!


今日から副作用との戦いじゃーちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満