年明けて、すぐに歯医者に歯

 

 

今回の治療は、大昔に歯根治療して大きな詰め物がしてある歯にクラウンを被せること。

 

 

別に急ぎの治療ではないけれど、私はひどい歯ぎしりがあって、このままこの歯を放置していると歯が折れる可能性があり、その前にクラウンを被せて歯を守ろうと言われ。

 

 

私は、在豪15年近い間に7~8件の歯医者を回ってきたという歯医者通(?!)笑い泣き

 

 

特に、ここ数年は20年以上前に日本で治療した歯の詰め物が取れたとか、その下が虫歯になったとか、通常のクリーニングとチェックの他に毎年のように歯医者に行く羽目に。。。

 

 

ちなみに去年はインプラントをしました笑い泣き

 

 

オーストラリアの歯医者はメディケアが効かないので、普通に支払うと結構な金額。だから、私もいくつか歯の治療があった時は日本に一時帰国したときに治療を受けたりもしていた。

 

 

もう記憶も定かでないけど、ブリッジやって、ふつうに虫歯の治療を何本かして余裕で1万円以下とか、日本の歯医者はホント―に安いお札

 

 

ちなみにオーストラリアで簡単な虫歯治療(削って、充填)は、(もしかしたら歯医者で違いがあるかもしれないけど)私が行っていた歯医者では1本で大体200ドル位。

 

 

私はプライベートの保険に入ってるのでカバーされて、60ドル位か。それでも、日本の歯医者に比べたら、やっぱり全然高いお金

 

 

ただ、日本で保険外の治療をするとこちらではプライベートの保険が適用されるので、こっちでやった方が安くなる場合もビックリマーク

 

 

今回、奥歯のジルコニアクラウン(100%オーストラリアンメイド(笑)ってのをやったんだけど、約1300ドル。それに保険のカバーが900ドル以上も入って、約350ドルほど。

 

 

これを日本でやると、さくっとググってみたところ5~10万円ってかんじなので、保険が効けばオーストラリアで治療したほうが安いかも?!

 

 

ちなみに、インプラントも保険が効いたので最初1本4000~6000ドルとか言われて相当ビビッてたけど、最終的には確か2000ドル払ったのかどうかって感じで済んだ。

 

 

まぁ、治療の方法とか使ってるものとかが違うかもしれないので、単純には日本と比較できないだろうけど、キチンとしたブランドのもの使ってくれてて、治療の後は取った歯型とか使ったパッケージとか全部返してくれる。

 

 

もらったところでどうすればいいのか分からないものだけど、高いお金を払っても、何を使われてるか分からないままの日本より透明性があっていいかなと思ったり。

歯型は私が変死体かなんかで見つかった時にでも使って~と旦那に言ってあるてへぺろ

 

 

ちなみに、私が入ってるプランではインプラントやクラウンなどのメジャーデンタルは年ごとにベネフィットの上限があるけど(だから、急がなかったインプラントとクラウンを別の年に分けて治療した)通常の虫歯治療などのジェネラルは上限なし。それに、一回で100ドルくらいかかる半年に一度のチェックと歯のクリーニングは無料合格

 

 

あ、そうそう。プライベートの保険がどこまで効くのかは知らないけど、歯の矯正も日本よりも安いと言って、こっちで矯正やった友達もいる。

 

 

年々保険料も上がって、ホスピタルカバーと合わせて毎月200ドル以上を支払ってるけど、歯の他にもフィジオセラピーとかマッサージとかでも使ってるので、十分に元は取れてる感じ。

 

 

ま、歯医者も医者も行かないで済めば、それが一番なんだけどね、、、えーん

 

 

爆笑↓不定期すぎる更新ですが、、、↓爆笑

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

働き者の義母

テーマ:

毎年のことだけど、義母が滞在中。

 

昔のご近所仲良し仲間とのガールズクリスマスパーティクリスマスツリーが12月の頭にあり、途中、娘のお宅にも何週間がいくものの、通例、予定は未定で年明けまでいる。

 

 

でも、今年は来るなり、パーティが終わったらいったん自宅に戻ってクリスマス前にまた戻ってくると言った。

 

 

彼女はとても気を使う人なので、狭いこのうちに長居しすぎるのは悪いと思ったのだろう。けど、彼女の自宅はうちから1000キロ近く離れたところ。往復だけでも10時間以上かかるし、当然、ガソリン代だけでも300ドルくらいかかる。

 

 

お金もさることならが、彼女も77歳。数年前にがんを患ったとは思えないほど元気だけど、短期間に長距離のドライブを2回もするのは体力的にどうなのか?うちは、居てくれても構わないよと言うと、でも一旦、帰るって決めたから!と一言。

 

 

当初の彼女の予定では、先週末に戻ってるはずなのだか、案の定、まだ滞在中あせる

 

 

今年は年末年始、旦那のいとこのところに行くことになったので、それまでには戻ってきてもらって、娘三毛猫の面倒を見てもらうことになったのだけど、いつ行って、いつ戻ってくるのか、これも未だに未定えーん

 

 

彼女は非常に働き者なので、滞在中はいつも何かしようとしてくれていて、今回はウッドデッキのオイル塗りとガーデニング。

 

 

私は日常のことだけで心身共に結構一杯で、なかなかエキストラの仕事ができないので、義母のしてくれてることは非常に助かってはいるのだけど、老人が働いてるのに自分だけダラダラできないので、なんか時間があれば何かやる羽目になり、、、ありがたいものの、正直なんだか日々疲れる~~~~。

 

 

今も、義母が伸びすぎた庭木の剪定をしてくれているのだけど、まぁまぁ太い株を切り落とそうとしてるので、これは太いから、チェーンソーがないと大変だし、もうほおっておいていいよと言ってるのに今やらないと誰もやらないからと言って聞かない。

 

 

じゃあ、ちょっと何かしようか?といっても私は大丈夫と言って聞かない叫び

 

 

Ah,,,とかUh...とか言ってるんだけど、ほおっておいて良いものか、、、

 

 

爆笑↓不定期すぎる更新ですが、、、↓爆笑

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

12月!! 集金、集金、集金!!!

テーマ:

いやいや、恐ろしいことに12月クリスマスツリー ガーン

 

 

前回の更新から半年なんて余裕で超えちゃってる、、、笑い泣き

 

 

こんな不定期すぎる更新のブログを楽しみにしてくれてる人なんて、とてもいるとは思えないが(当たり前だけど)自分の忘備録代わりってほどでもないけど、とりあえずの更新。

 

相変わらず、自分の仕事と旦那の仕事と家事で終わる日常。

 

同僚には子供がいても、仕事と家事子育てで終わりたくないと、大学やTAFEで勉強を始めた子なんかもいるけど、うらやましいと思いつつ、心身ともにそんな余裕なし。

 

パートタイムだけど、この1年半あまりフルタイムに近い時間をもらっていて金銭的にはいいんだけど、やっぱり疲れる。かと言って、もっとシフトが欲しいという言う人が多い中、せっかくもらってるシフトを減らしてともなんか言いたくはない。

 

まだまだ景気は良いとは思えない中、ありがたいことに旦那のビジネスは好調アップ

 

今まで使っている倉庫では在庫を置ききれなくなって、ついに同じユニットの中にある、もう一つの倉庫も借りることに。

 

つまり、レントが二倍 笑い泣き

 

以前、旦那の父親のビジネスを手伝ってくれていた人が増えた仕事を手伝いはじめたんだけど、当然、その人の賃金もお金 スキルのある人なので、時給は私の倍以上汗

 

 

売上が増えたのは良いものの、当然、仕入れも増えるので、入ってきたお金はすぐの仕入れ資金に回り、

お金は右から左へ~~~笑い泣き

 

売上が上がって儲かってるはずなのに、全~~~~然そんな実感無し。

 

今もATOと仕入れ先である中国への支払いがあるのに、お金が思ってくるように入ってこなくて、お金待ち、、、。

毎年のことだけど、この時期は、クリスマスのホリデーペイなんかもあるので、特に小さい会社などはなかなか支払ってくれない。この、入ってくるお金はあるのに、いつ支払ってもらえるのか分からないのが、何年たっても本当に参る。

 

今、クリスマスで来てる義母の力を借り、取り立ての電話をかけてもらうよ、、、クリスマス前までにいくら集金できるのだろうか。。。

 

 

キスマーク↓不定期すぎる更新ですが、、、↓キスマーク

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

以前、旦那の古い友達をブックキーパーとして雇っていたが、請求書を無視した金額を口頭だけで請求してきて、彼を信じ切ってきた旦那は言われるままに支払ってたら、実は過剰請求だったということが数年前にあった。

(もう、誰も信じられない http://ameblo.jp/ozhardlife/entry-11945435832.html

 
 
一時、自分だけで旦那の経理の仕事をやっていた時もあったけど、やはり自分の仕事と二足の草鞋はキツクて、旦那の仕事関係の知り合いを通じて、プロのブックキーパーに来てもらっている。
 
彼女はその道のプロだけだけあって、以前使ってたアンガスとは違い書類のまとめ方なんかもちゃんとしていて、その辺が不得意な私には目から鱗的なことも。
 
彼女は、その時フルタイムの仕事もあったし、月に数時間だけでもいいというので、こちらの必要に応じて月に1~2回だけ来てもらっていた。
 
というのも彼女は時給が高いから。私が稼ぐ倍近い時給。。。
 
なので、自分ができることはなるべくやって、残りを彼女に任せる形。基本、彼女は週末にくるので週末に働いてる私と直接顔を合わせることはないが、まぁ、それなりに上手くやっていた。
 
3か月に一度のBASなんかも、私が大変なら彼女が全部やってくれるといったんだけど、それは断った。
 
旦那がちゃんと経理関係に目を通してればいいけど、彼は自分のビジネスのくせにそっち関係は知りたくないし関わりたくないって感じ。
そんな中、彼女にすべて経理を任せたら、私たちは自分のビジネスの内容を彼女通しでないと何もわからなくなってしまう。何しろそれが嫌だった。
 
で、つい先日。
彼女からもらった2枚の請求書の内容を確認してみると、2枚とも実際の値段と請求額が違う、ハッキリいうなら多めに請求されている。
 
もしかしたら、急いでて前の請求書をコピーしたまま金額の修正し忘れたのか?と思い、旦那に彼女にその旨を伝えてもらい、新たに修正してもらった請求額で支払った。
 
その時、ちょうどBASの締め切り前で支払い済みの彼女からの請求書が出てきので、ふと、内容を確認してみると、なんと2枚とも割増請求ガーン
 
請求書4枚も偶然の間違いがあるとは思えず、旦那のオフィスに戻って彼女からもらった請求書をすべて確認してみることにした。すると。。。
 
 
去年の7月以降、全てのINVOICEが割増請求されていた ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
大体が4時間働いたときは5時間分、4時間未満の時は30分増みたいな感じ。これは、もう確信犯でしょう。
 
 
以前はINVOICEの内容を確認していたけど、問題なかったし、私も忙しかったのでキチンと内容を確認しないで支払っていた私も悪い。しかしね、、、
 
 
推測するに、1度目は偶然間違えてINVOICEを出したのかもしれない。でも、それがバレなかったので、ずっとやっていたのでは、、、汗
 
 
義母からは、ビジネスをやっていると誰も信じられなくなると聞かされていた。彼女も、知人も雇っていたブックキーパーに売上を横領されたことがある。
 
 
だからと言って、私が一時帰国でいないときもあるし、やはり全て私だけでやるには厳しいところがある。不当請求分を清算してもらって、彼女に頼むしかないんだろうけど、私の気持ち的には超~~~~微妙。はあ。
 
 

キスマーク↓不定期の更新ですが、、、↓キスマーク

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

またまたのご無沙汰です。
 
年末年始をすごーーーーく久しぶりに日本で過ごしたので、行く前も戻ってきてからも、自分の仕事、旦那の仕事、家の事、そして歯医者などとばたばたしていたら、あっという間に2月も半ば...ゆるい更新ですが、今年もよろしくお願いします。
 
 
書くことはそれなりにあるんだけど、一番最近びっくりしたのが
 
 
LINEの乗っ取りゲッソリ
 
 
数日前、友達の友達で、連絡先は交換したものの、個人的に会うほど親しくはない知り合いみたいな子から、いきなりLINEが。
 
 
今、忙しい?ちょっと用事を頼みたいんだけど
 
 
記憶にないくらい、久しぶりにメッセージもらったと思ったらイキナリぶしつけに用事を頼んでくるので、びっくり。
 
 
その時は、たまたま友達とディナーしてる時だったし、共通の知人もいたのでイキナリ彼女はなんなんだろう?という話になり、とりあえず用事とやらを聞いてみることに。
 
 
今、外出先なんだけど、なんの用事?とLINEを返してみる。すると
 
 
iTUNEのギフトカードを何枚か買ってきて欲しいんだけど。コンビニとかで売ってるからと言う。
 
久しぶりに何を言ってくるのかと思えば、使いッパしりの話アセアセ
 
ギフトカードの金額も枚数も不明。しかも、彼女が今どこにいるかもわからないし、彼女だって私がどこにいるのかも知らないのに、なんで唐突にこんなことを頼んでくるのか訳が分からず、
 
今、友達と外食してるから、急にそんなこと頼まれても無理だよと返したのに、数分後。
 
 
$100のギフトカードの画像を添付してきて、コンビニとかで売ってるこんなカードだよ、何枚か買ってきてとLINEが。
 
 
この彼女、普段からちょっと変わった行動やら発言をするやや不思議ちゃん系な子なんだけど、このLINEはさすがに失礼過ぎると、同席してた共通の知人が怒って彼女に電話をかける。
 
 
すると、LINEが誰かに乗っ取られて勝手にメッセージが送られてると。。。
 
 
いや、、、こんなことって本当にあるんだね。
どうりで話が一方的すぎで、今一つかみ合ってなかったわけだ。
 
パスワードをまめに変えるとかくらいしか、乗っ取りの防ぎ方なんてよく分からないけど、妙なメッセージがきたら、行動を起こす前に本人に直接確認するのが一番だと思います。
 
 

キスマーク↓不定期の更新ですが、、、↓キスマーク

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ