直売所めぐり
輪粉さんの「農プロ」に誘われて、子供と一緒に柏に行くことに。
「ジモトワカゾー野菜市」という手作り市が目的。
が、出発早々中止との情報が。
http://tenoichi-yasaiichi.com/
でも一応柏に向かう。
悪天候ということでしたが、確かに雪降ってたみたいで、
外環道では反対車線で車がスピンしてました。
柏着いて、現場の柏神社を見た後は、
直売所マニアには一度見ておきたかった
「かしわで」 へ。
昨年、春菊から基準以上の残留農薬検出されて
一時期営業停止してたみたいだけど、
今日はとても賑わってるように見えた。
ここは経営主が農協でないところがポイント。
店内は写真禁止。
今こういうとこ増えてるみたい。
お昼は蕎麦で有名らしい
竹やぶ本店 の天せいろ。
丘の上にあって、景色も良かった。
裏口の駐車場入って山を登ってったんだけど、
子供たちが凄い興奮してた。
六本木ヒルズにも出店してるそうな。
そう言えば、今度ヒルズに「野菜寿司」の店がオープンするだって。
農プロのメンバーと別れて春日部へ
昨年オープンした
「かすかべ直売所 サンリツファーム」へ
うちに研修に来てたパチンコ屋さんがオープンしたお店。
コンサルタントとしてベネットの青木さんが手がけている。
入口にはつぼ焼の焼き芋が。
焼くのに1時間かかるとか。。。
帰りにはそこで作ってるできたてのパンをたくさん頂いた。
パチンコ屋からみると100円の野菜をちまちま売ってくのは大変だよー。
なんて冗談もおっしゃてました。
「かしわで」の記事があったので追記
「都市に農業はいらないとは言わせない」
「年商10億円」
http://www.ohrai.jp/gt/market/interview/jdr02800
『ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義』を読んだ。
- ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義 (PHPビジネス新書)/藤野 英人
- ¥861
- Amazon.co.jp
旅行行くとき、今回は本読む時間あるかなと思って何冊か本持ってったけど、
やっぱりほとんど読めなかった。。。
プールサイドで読書とか、意外と難しい。。。
で、なんとか読めた一冊。
一番印象に残ったのはアメリカの金融界のジョークの話。
で僕なりにアレンジしてみました。
農業界のジョーク。
ある人が家族でのんびり農業を営んでいる農家を訪ねて言った。
「これからはこんな農業じゃ駄目だ。TPPもあるし、農業を大規模、効率化して強い農業を築くのだ!」
(それでどうするのですか? )
「加工、販売もして6次産業化しなさい。」
(それから? )
「法人化しなさい。上場までいけば凄い資金が入るぞ!」
(それで?)
「会社を大きくして株価を上げる」
(最後は?)
「株を売って莫大な金が入る。そしたらのんびりと農業ができるぞ。。。あれっ?」。
完
TPPの予想。
今年の11月に開かれるAPECの会場を見たかったから・・・
なんて冗談はさておき、
年を明けてまたTPPの話題が増えてきている。
読売の一面は今日も農協について。
米ウォール街で最も知られた日本の金融機関は
「ザ・ノーリンチュウキン・バンク」
だという。
JAグループの金融部門「ノーチュー」は世界の金融街でも通用するそうな。
名古屋市のJAみどりのHPには
「当JAの中心事業は金融・共済と不動産」
と堂々と書かれている。
http://www.jamidori.or.jp/profile/index.html
ホントだ。
当組合長のコメント
「土地を活用するという意味では、大根やニンジンを作るのとアパート建設は同じ。
組合員の要望に応えている。」
JAの圧倒的な資金力、組織力を利用して農家や他の同業者の利益を圧迫していると
記事は伝えている。
「TPPに賛成の読売新聞が農協のネガティブキャンペーンを行っているだけだ。」
との意見もあるようだが、非常に現実的な話だと思う。
JAの力って改めて凄いと思うし、戦略的な組織なんだなと思った。
TPPについてはYouTubeでこんな意見も発見した。
そう、野菜なんてとっくに開国している。関税は5%だし、国産が高くなれば外国産がバンバン来ているのだ。
で、僕の予想としては6月ころTPPの対応決まると思うんだけど、
その時の政権(菅さんかわからないけど)では参加とは言えず、
そのかわり各国(特にアメリカ)と個々のFTAを徐々に推進してきましょう。
みたいな感じになるんじゃないかな。
農協とは?
昨日今日とまた新聞の一面が農業ネタになっている。
農業開国 岐路の農協
と題して農協(JA)について説明している。
農協って身近な存在だけど、よくわかってない部分が多い。
農家のでさえもそうだ。
トップの組合長は農家のおじさんが起用されることとか、
知った時には違和感があった。
記事にあるデータで見る農協がおもしろい。
職員は22万40000人。日本郵政グループとほぼ同数。
金融事業の貯金残高は82兆円。メガバンクに匹敵。
共済(保険)事業の保有契約高330兆円。世界有数の規模。
農産物の販売事業4兆3000億円。
組合員数957万人。
うち農業者である正組合員数477万人。
農業センサスでは農業就業人口261万なのに。
種屋業界のトヨタ
昨日書いた人参の「ベーター312」を始め、うちがもっとも使っているサカタ種苗。
今日は地元の農家さんたちとゴルフコンペだったんだけど、
一緒だった先輩の息子さんがサカタ種苗に就職決まったそうで、
5000人くらい受けた中の16人に選ばれたとか。
農家の友人曰く、サカタは種屋業界のトヨタだと評価してたけど、
人参、ブロッコリーやホウレン草、などはとても良い品種を供給してくれている。
そのうち営業で行かせるからとおっしゃてくれ、また楽しみな繋がりが増えた。


